よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レビューを書く意味

少し前にレビュアー登録していただいた方からメッセージをいただき、お返事いたしました。 その後連絡がありませんので、公開させていただきます。(もう時効だと判断) その時の感想は兎も角、自分自身のこととして、レビューを書く意味について考えさせら…

飲食求道 一作 [出町柳]

何かキャラを感じたかった住宅街のお食事どころ【2011年9月、初訪問:2010年11月】以前に一度伺った時に、正直とりたてて特徴を感じなかったため、手元の記録に留めておりました。ご近所で美味しい鯖寿司がお手頃でいただけると聞き、平日のお昼…

とんかつ いなみ [上高野]

郊外で人気のとんかつ店、混雑時は定番品がお奨め【初訪問:2011年9月】前日に伺おうと思いながらお隣に浮気をしてしまったため、あらためて訪問しました。界隈の人気店の様で、メモをして随分になります。週末のお昼時、タイミング良くカウンター席が…

旬菜 あだち [荒神口]

手堅くおいしい昼の和定食がいただけるお店【2011年10月】以前にお昼の定食をいただいてから随分経ってしまいました。何種類もの定食類をお昼どきに用意されているのを確認して、久しぶりに伺ってみました。今シーズンで初めてになる、カキが表に出て…

縁 [烏丸一条]

「今しかないもの」の価値が最高となったお料理を愉しむ【初訪問:2011年10月】マイレビュアーのお一人であるloro様のレビューに強く惹かれ、いつかは伺いたいとメモしておりました。普段に比べると高級な食事、食べ慣れていなくて初めてのお店ですか…

ソワレ [四条河原町]

レトロ喫茶の寒色照明下で味わう不思議な珈琲【初訪問:2011年9月】期待以上に盛り上がりビストロで食べ過ぎた日、デセールもコーヒーも飛ばしてお店を出たものの、歩き出すと口が寂しい。どこかコーヒーでもと思いつつ、こちらに伺いました。界隈のレ…

Restaurant MONTA [上高野]

ハンバーグのランチが旨かった洛北のレストラン【初訪問:2011年9月】お隣のとんかつ店をブックマークをしており、そこを目指して訪問したときに見つけてしまいました。こういう出会いも良いだろうと、急遽変更して伺いました。こちらの情報ではイタリ…

ひつじ [富小路夷川]

hohoeむ2号店・ひつじさんの美味しいドーナツ【初訪問:2011年10月】徒然にネットを徘徊していましたら、こちらのお店を見つけました。店名はひらがなで「ひつじ」、漢字を使わなかったので、視覚からも何とも優しい雰囲気をだしております。流石のセ…

シオン [寺町押小路]

幻と幻のまぼろしを行き来するカレーの世界【初訪問:2011年9月】このお店の事を知ったのはかなり前の事でしたが、伺った時に開いていなかったりしたことが何度か繰り返す間に忘れてしまいました。しかし偶然にネット上で情報を見つけ、また食べログで…

精養軒 [北野]

昭和な中華そば店の「カルボナーラ」的餃子【初訪問:2011年9月】マイレビュアー様の興味深いレビューと写真を拝見して、是非にと思っておりました。鶏ガラのラーメンでひばりが聞ける?お店の場所と様子は、以前界隈を通った時に認識しておりましたが…

ビストロ スリージェ [出町柳]

はっきりした味とたっぷりの量で根強い人気のビストロ【2011年9月・夜】メモを確認すると初めて伺ったのは2年半前になっていました。お昼に伺った時の感想でちょっと悩むところがありまして、再訪問してからレビューと思いつつ、随分経ってしまいまし…

インドアジアダイニング [上高野]

女性で賑やかなインドダイニングのランチタイム【初訪問:2011年9月】お昼ごはん時の通りがかりにこちらを見つけ、そういえば最近「カレーとナン」を食べていないな、と思い伺いました。白川通を上ったとき、左に折れて国際会館へ向かう上高野にありま…

パポッキオ [福島]

圧倒的なコストパフォーマンスでイタリアンランチへのお誘い【初訪問:2011年9月】ご近所に所用がある週末に、ちょっとお昼をいただきたいと思ってこちらに伺いました。検索している間に、この場所で石窯焼のピッツァを出すらしい、しかも二名なら非常…

幸せごはん [丸太町麩屋町]

居酒屋の美味しい昼ごはんは大盛り歓迎の旨い丼注:2011年10月18日お昼の営業はしばらくお休みされる旨の貼り紙がありました。期間は明示されていませんので、再開のタイミングは不明です。したがって、事前連絡の上、訪問をされることをお奨めしま…

神戸にしむら珈琲 三宮店 [三宮]

神戸の老舗珈琲店でノンビリモーニング【初訪問:2011年7月】三宮あたりで朝の軽食代わりにコーヒーと軽食といえば、駅すぐのコーヒーショップでサンドイッチやパンをがっつくのが常でした。タマにはちゃんと神戸らしいお店にも立ち寄っておきたいな、…

そば鶴 [一乗寺]

お料理の印象が良かった郊外の人気そば店【初訪問:2011年9月】お蕎麦と料理が美味しいという評判を聞いており、伺うタイミングを計っておりました。お昼はお蕎麦を中心にした食事を、夜は料理でお酒を楽しんだ後にお蕎麦、というなかなかに魅力的な感…

やよい [今出川大宮]

「箱半」に惹かれた西陣の地元向け麺どころ【初訪問:2011年9月】何かの情報で、箱すし半分を「箱半」としてサイドメニューに用意してるうどん店があることを知りました。この組み合わせが好きなので、伺うタイミングを探しておりました。箱半の写真、…

喫茶fe カフェっさ [古川橋商店街]

商店街外れのカフェは前評判に負けない人気【初訪問:2011年8月】開店したときにはかなりの話題となり、またその期待に応えて評判を獲得された様です。隠れ家的で数少ないオオヤコーヒーがいただけるところとして人気の六花が、近くの大通り沿いにお店…

(閉店)天津閣 [烏丸今出川]

ランドマークの昭和的中華そば店、カウントダウンも終了*お断り:すでに営業は終了されています。【初訪問:2011年10月】役所やホテルなどのランドマークではないけれど、多くの人が「ああ、あそこね」とか「確かに有った様な気がする」と認識するよ…

近江屋清右衛門 [府庁前]

クラッシックな名前の新人はオツケモン屋さんのカレー店【初訪問:2011年8月】良い評判は常々聞いておりまして、開店してそれほど経っていないのに、街中のデパートテナントに2号店を出されたという勢い。昔ながらの喫茶店の後というのがヘンコな小生…

カオロウ館 [四条木屋町]

狼になった気分でラム肉三昧、夜の街【初訪問:2011年8月】元々好きな方ですが、最近はいただく機会が増えて美味しさを再認識したラム。そういう私の目に留まったのがこちらのお店です。肉といえば牛、他に鶏と鴨の他は意識外じゃないのか、という京都…

ぱんだより ノドカ [烏丸丸太町]

パンの便りを届けるお店はご夫婦の素敵な協同作品 【初訪問:2011年9月】 いやはや、店名をどう「読む」か。よく考えると「パン便り ノドカ」なのかと思いますが、こちらの愛らしいキャラを見ると混乱します。こちらのアイコンであるパンダ、文庫本屋の…

白扇 [室町丸太町]

この味と情景が続いて来た時間を味わう洋食店 【初訪問:2011年9月】 洋食のお昼を食べたくなった時、久しぶりにクルートへ伺うも閉店となっていました。もう洋食をいただくつもりになっていたので、二条通を烏丸から東へ入った蕎麦屋の向かいかな、と…

丸太町十二段家 [烏丸丸太町]

京都の「日頃のええもん」を楽しむ 【2012年7月】 暑い季節になり、夏に旬となる食材のお料理を楽しみにして伺いました。何時もの菜の花(2835円)をお願いいたしました。 ○お造り:よこわ、鯛、ウニの盛り合せ。毎度の通り、厚めで味も歯ごたえも…

クリノコ [高野]

並のイタめし屋を越えたパスタ自慢のカフェ 【初訪問:2011年8月】 この全くの街外れの様な場所に、評判の良いパスタのお店があると聞いて随分経ちました。この辺りで集客力のある施設と言えば圧倒的にカナートというショッピングセンターで、「高野に…

Very Berry Cafe 河原町二条店 [河原町二条]

ボリュームあるけど味はジャパニーズなクラブサンド 【2011年6月】 夜の二軒目にコーヒーをいただきに伺ったことはありましたが、初めて軽食のつもりで伺いました。こちらから東の鴨川べり、禊川にはちょうど蛍がちらほら出ているようだ、という評判を…

八起庵 京都高島屋店 [四条河原町]

デパートで楽しめる老舗の味、実はお持ち帰りが使えます 【2011年7月】 暑い日の週末、界隈でお昼をいただこう、ということになり伺いました。あまり時間が取れないのでサクッと食べられるところ、というので、思いつくところを幾つか挙げた中から選ば…