よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昆明 [三条京阪]

ターミナル駅近くで穴場的、気軽にランチがいただける中華料理店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年1月】 京阪三条駅にも近い、こちらの中国料理店。情報はネット上で見つけたのですが、表通り(三条通)から路地を入ったとこ…

コリス [松原大和大路]

良心がたっぷりのお皿に感じられる人気のフレンチ *重要な情報 【2013年1月】 こちらは、長期休業から明けて、午後5時までの時間短縮で営業されています。*以前のレビュー*再訪問の予約のため、2012年7月頃に電話をした際に、「しばらくの間、…

グリルユタカ [北大路駅]

ターミナルの脇道にある人気の洋食店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年1月】 こちらの界隈に来る機会があり、お昼に立ち寄りました。北大路駅の東側の通り沿いに、ちょっと隠れた感じの店舗です。ところが、中に入ると小さい…

天下一品 総本店 [北白川]

聖地巡礼・このスープが全国制覇するとは・・・ *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年2月】 随分以前の訪問から時間が経ちましたが、あるラーメン店でこちらのことを彷彿とさせる味であったため、再認識のつもりで伺いました。実は、以前…

Tatezan Kyoto [三条通富小路]

アプローチから京都な町家で日伊的食の競宴 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年2月】 近くで食事をいただいて十分に堪能したものの、高揚した気分の勢いで2軒目に。ちょっと思案して、イタリアンと和食が気軽にいただけるとい…

(閉店)花洛 [寺町押小路]

市役所近くのラーメン店にてある有名店のことを思案する *おことわり2012年10月に現地を確認したところ、閉店されたようです。 【初訪問:2012年1月】 寺町押小路西入る、以前にこちらにあった山科の担々麺の人気店の支店は二度ほど伺ったものの…

ビストロ ヤナギハラ [河原町二条]

落ちついた雰囲気だけど舌を大暴れさせる肉食系ビストロ *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年3月】 初訪問から1年近く経っての再訪問です。その間に何度か予約を試みて叶わず、がありましたので、相変わらずの人気に様子。早めの時間の…

梨門邸 [銀閣寺]

香ばしくてジューシー、炭火焼が得意な穴場の居酒屋 【夜:2012年1月〜8月】 時々伺って、炭火焼や美味しいお料理をいただいております。初めていただいたお料理に加えて、特に印象深かったのは以下の品です。 ○春野菜天ぷら:予想を超えて山菜がたっ…

お狩り場 [東天王町]

信州の山里料理を京都で賑やかに味わう *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年1月】 「いのぶた料理」として、お店のユニークな評判は少しずつ聞いて居りまして、いつか訪問したいと思っておりました。滋賀のフレンチでシェフからもこちら…

満佐留 [近衛通]

普段使いのランチにできたての洋食をいただきます *訪問から時間の経っているレビューです。 【最近の訪問、2012年5月】 今年の2月、ほぼ3年ぶりに訪問したら、少し改装され、スタッフも増えた様です。お店の雰囲気も明るくて落ち着いた感じになり、…

桂心 [河原町二条]

より身近になった中華レストランで充実ランチ *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年2月】 こちらの充実したランチのセットメニューを二度いただき、あとは平日限定メニューの担々麺セットをいただくという課題が残っておりました。お昼の…

プティ・ラパン [四条御幸町]

街中で隠れ家的、充実メニューが嬉しいビストロ *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年1月】 以前の訪問で良い印象だったのと、その時にお奨めされた猪肉のシーズンを狙って再訪問しました。休日の夜、小さいお店ですが、当日の連絡で席は…

手打ちうどん けんどん屋 [伏見稲荷]

手打ちうどんと旨いおだしが納得の人気店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年1月】 この近在で評判を得ておられるうどん屋さんで、伏見稲荷という大観光地にも近いところにあります。以前、円町近くのうどん店「讃水」のレビュ…

トラットリア マンマ・ディ・ブー [四条新町]

タップリどうぞ!の気持ちが嬉しいマンマのトラットリア *訪問から時間が経っているレビューです* 前回の印象が大変良かったこと、冬になってジビエを使われるということを聞きまして、1月に再訪問しました。その時の印象が良くて結局3月末にも伺って楽…

sumiyaki 燈 [寺町丸太町]

デートも楽しめるお洒落な鳥料理店 *訪問から時間が経っているレビューです* 【2012年3月】 初訪問で良かったので、かみさんと再訪問しました。当日はかなり混雑しており、調理スタッフは特に皿だしが遅くならない様に大変そうでした。少し待った感じ…

(短評)とと家 梅田店 [かっぱ横町]

繁華街のはずれで永らく営まれる海鮮居酒屋 【2010年12月】 阪急梅田駅の高架下北側にある「かっぱ横町」でも、北の端にある海鮮居酒屋。随分昔からあり、安定しているので何度か伺ったことあり。チェーン店なので、ぐるなびなどのクーポンが使えるの…

とおる蕎麦 [二条東洞院]

味だけでなく喉越しに圧倒された十割のお蕎麦 *最近の訪問は2012年10月です 【2012年2月】 週末の昼に再訪問しました。少し時間があるので、ちょっとお酒を飲むつもりでの訪問です。相変わらず、店主さんは元気よく丁寧に声をかけていただきなが…

ル・ゴーシュ・セキ [栗東]

絶品で高いコストパフォーマンス、この地の至宝たるフレンチのお店 *訪問から時間が経っているレビューです* 【初訪問:2012年1月】 駅に近いわけではなく、かといって里山や海岸などの個性ある風景が楽しめるのでもありません。こちらのお店ロケーシ…

(閉店)味ほんざわ [荒神口]

居酒屋のお手軽充実ランチ、豊富な野菜がポイント *おことわり* 2012年9月に、店頭に閉店のお知らせの貼紙があることを確認いたしました。11年こちらで営業されていたこと、それからお客さんへの感謝の言葉が記されておりました。レビューの通り、…

寺町よしくら [寺町今出川]

温かいお惣菜たっぷり、充実の和食ランチ *訪問から時間が経っているレビューです 【2012年1月】 お昼に「お惣菜をたっぷり食べたい」という贅沢な気分になった時、こちらのお店に久しぶりに伺いました。記録をみると、以前の訪問から2年近く経ってい…