よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルサクライ [関内]

路地裏の人気店でピリ辛ソースのハンバーグ 【初訪問:2011年12月】 界隈で手軽にランチをいただける場所を探していた時、私のセンサーに反応したお店です。路地裏にあって、家族だけで営まれており、席数が少なく、お手頃な値段でいただける洋食屋さ…

だいこんのはな [壬生]

団地内に潜むボリュームと親切心たっぷりの定食堂 【2012年1月】 残暑の厳しい頃のお昼に伺って以来のこちらのお店、ネット上で拝見したあるメニューの写真に釘付けになってしまいました。これは是非行かねばなるまい、と、満を持して伺いました。店頭…

麺屋○竹 [堺町竹屋町]

海苔と味玉ほどにアピールとキャラを感じたい 【2012年1月】 一時期は京都の新進気鋭のラーメンとして評判となった、有名店だと思います。本当に久しぶり、記録ではほぼ3年ぶりに訪問いたしました。自分のレビューを読んでも、炙りのチャーシュー以外…

はなふさ EAST店 [東天王町]

美味しいコーヒーとチーズケーキ、しかし唯一にして最大の問題 【2012年1月】 本当に久しぶりになりますが、こちらのお店でコーヒーとチーズケーキをいただきました。除夜の鐘を聞きながら年越しのお参りと、続いて初詣に界隈の寺社へ伺った帰りです。…

京都捏製作所 [二条麩屋町]

謙虚・自信・もてなしの心をツクネて出来たビル奥の良店 【初訪問:2011年12月】以前から興味があったお店ですが、焼鳥店という理解(誤解)から、同じカテゴリーのお気に入りに行くため機会を逸し ておりました。しかし深夜まで営業されているという…

くいしん坊の店 [北白川]

こってり味もボリュームもインターナショナル認定 【2012年1月、初訪問:2008年3月】銀閣寺に近い今出川沿いにある定食屋さんです。こちらに初めて伺うきっかけは、ある観光ガイドでの紹介でした。今は無き京都丸善の洋書コーナーで、 lonley plan…

ビィヤント [聖護院]

きりりっと旨いターメリック・胡椒・唐辛子のカレー *最近の訪問:2013年2月【2012年1月、初レビュー:2008年3月、初訪問:2004年5月】ほぼ月に一回ぐらい、こちらのカレーが食べたい気分の時に伺っています。空腹時に店舗の前を通って…