よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

ひつじ [富小路夷川]

hohoeむ2号店・ひつじさんの美味しいドーナツ

【初訪問:2011年10月】
徒然にネットを徘徊していましたら、こちらのお店を見つけました。店名はひらがなで「ひつじ」、漢字を使わなかったので、視覚からも何とも優しい雰囲気をだしております。流石のセンスを感じる店名だな、と思うこちらは、荒神口にある人気のパン店hohoemiの二号店です。そちらではフロマージュ、ショコラなど菓子パンの類、それに人気のラスクを購入することが多いですが、こちらのひつじはさらにハッキリとお菓子、ドーナツが専門のお店と聞いて伺うことにしました。場所は夷川富小路の北西角、御所南の家具屋街にあって、食べ物屋さんでも色々な人気店がある界隈です。

お店はキッチンと店舗の間が台で仕切られていて、その上にあるドーナツを品定めする完全対面方式です。台を挟んで親切な応対をしてくれるスタッフが一人、お客のオーダーを聞いてトレーにとり、最後にまとめてお会計をしてくれます。タイミングがちょっと悪くて定番品などには売り切れが多かったですが、それでも10種ぐらいありました。焼き菓子も少し用意されていて、別の小さな台に並んでいました。

○ドーナツ
商品名は失念しましたが、チョコレート、胡麻の付いたもの、クリームチーズ入りのもの、の3種をいただきました。どれも税抜きで一個140または150円。小さめで更にとても軽いので、お値段はしっかりとられている、という印象です。チョコ、胡麻などそれぞれの風味はばっちりで、特徴が良く出ています。生地自体は素朴なものですが、揚げたものにも関わらず変な重さがないのは流石でしょう。

左手奥に2卓ほどの小さいカフェスペースが用意されていましたが、こちらはまだオープンまで至っていない様です。ゆったりと出来そうな場所だし、座席数を考えるとオープン後の競争率は高いかもしれません。対してキッチンスペースを十分に確保されていることからも、美味しいドーナツ作り優先であるのが拝察されます。近所に来られた時に、一度立ち寄られるのも良いでしょう。

【店舗データ】
ひつじ
075-221-6534
10:00〜18:00
定休日 日、月曜日、不定休
京都市中京区大炊町355-1

:レビュー(食べログ)