よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら屋 [北山大宮]

夜の商店街で灯る美味しい蕎麦店の人気【2012年5月】近くにサイクリングに来た時、遅めのお昼をいただきに伺いました。時間をずらしたのが良かったのか、お客さんも半分ぐらいの入りで、以前よりも落ち着いていただくことができました。○本日のおすすめ…

OPAL [祇園]

まったりカフェの激ウマ珈琲でうたかたの夢【2012年1月】初めて伺ってからほぼ2年、前回から2ヶ月。十日戎の時に思い出し伺いました。大和大路の入り口に判りやすい立て看板が登場しており、相変わらずお客さんで混雑していました。○ガトートルテ (…

萍萍 [祇園]

好みの一品狙いで楽しむ祇園の老舗台湾料理店【初訪問:2011年10月】京都で台湾料理がいただける老舗として以前から知っておりましたが、機会がなくてそのままでした。そんな時にどうしても水餃子が食べたくなり、訪問しました。祇園北側の東寄りの路…

キッチンアベ [一乗寺]

微妙な空気が流れる庶民派中華の穴場店【2011年11月】記録を見ると3年以上経って再訪問です。住宅街の民家一階を改装したと思われる店舗は以前のまま、おばちゃんは以前より大きくなった様に見えますが、勘違いかもしれません。6席ある小さなカウン…

ある店主さんのつぶやき

近かったらもっと来るのに、と良く言われるけど、あれは嘘だな。思わず笑ってしまった。 ごめんなさい、もうそんなこと言わず、黙ってまた来る機会を作ります。

藤芳 [北白川]

疎水近くの真面目なお店で手打ちのお蕎麦【初訪問:2011年10月】疎水沿いを通る時に何度か見かけていたお店ですが、なぜか今までスルーしておりました。新そばの季節となりましたので、この機会にとお昼の利用です。こちらはブログ等でお店の情報を積…

カキフライ備忘録(2011シーズン)

のらくろ(下鴨) 洋食店 2009, 2010, 2011 グリル葵(室町松原) 洋食店 2009 小宝(岡崎) 洋食堂 2009, 2011 ヘブンズキッチン(二条高倉) 洋風居酒屋 2009 だいこんのはな(壬生) 食堂 2011 ぼんじゅーる(烏丸六角) 洋食店 2010 キッチンゴン御所南…

カフェ ミュラー [荒神口]

色々と本気のドイツが味わえる超穴場カフェ【初訪問:2011年10月】川端通の荒神橋の東詰を少し上がって右手側に、「ゲーテ・インスティトゥート ヴィラ鴨川」という建物があります。日本とドイツの学術交流のためにある施設で、京都大学に近いこの場所…

やっこ [室町夷川]

街のうどん店で京のあんかけ三品をいただく【最近の訪問:2011年11月、初訪問:2010年12月】(その1:2010年12月)寒い季節になれば、どうしてもいただきたくなる「あんかけ」のうどん。おろし生姜やカレーの味は身体を芯から温めてくれ…

(閉店)hohoemi [荒神口]

旅立ちはhohoemiで、まもなくお別れの人気パン店*2011年11月30日で閉店・休業されました。【2011年11月】本日伺ったところ、2号店であるドーナツ店「ひつじ」に専念するため11月30日で休業されるとの貼り紙がありました。再開については…

モリオカ [聖護院]

ビル奥の素朴なお店で良心的ながっつりランチ【初訪問:2011年10月】熊野神社前のちょっと古いビルにこちらはありまして、入り口から少し階段を上がった一階の一番奥にあります。このビルでは、地下にあるエルラティーノが一番知られているお店ではな…

カフェ マーサ [荒神口]

選べるタコスをフェアトレードのコーヒーといただけるカフェ【初訪問:2011年10月】随分昔、あるアジアの国のホステルで同部屋となった日本人に、現地で売られているインスタントコーヒーをご馳走になったことがあります。正直、美味しくありませんで…

花いちりん [荒神口]

荒神口でランチ、お魚でごはんを食べたい時の選択肢*最近の訪問は2013年3月【初訪問2008年3月、更新2011年11月】こちらは本来居酒屋さんですが、お昼に手頃な値段でいただける焼魚や天ぷらなどの定食が魅力的なお店です。初訪問以来、何度…

七福家 [聖護院]

聖護院の隠れたオアシスで中国家庭料理*最近の訪問:2013年2月【2011年11月、初訪問:2007年10月】手軽な中国料理店で、上海家庭料理を名乗っているお店です。随分前にレビューしてからもしばしば伺うお気に入りのお店ですが、随分更新せ…

大とら [堀川五条]

おばあちゃんとお店に重なる偉大なヒストリー【2011年12月】久しぶりに訪問いたしました。お好み焼・豚(800円)は、サイズも立派でホクホク。ビール少しと一緒に美味しくいただきました。おばあちゃんも、前よりも少しお元気な様子に見えました。…

白雲 [府立大前]

視覚も味覚もデジャブだった京都中華の系譜に繋がるお店【初訪問:2011年10月】北大路沿いにあるこちらも何度か前を通りつつ伺ったことはありませんでした。週末のお昼などはお馴染み様と思われる方で混雑していたりで、機会が得られずです。フェリー…

おくだ [元田中]

肉厚で揚げたて、香ばしいこってりトンカツ【2011年11月修正、初訪問:2008年6月】B級といえば語弊はありますが、ピネ的な薄い肉のカツも良いけど、やっぱり厚いロース肉が食べたいと思い久しぶりに伺いました。年に数度はこういうタイミングで食…

レジョン [高倉高辻]

手頃なお値段でたっぷりフレンチを楽しめる良店 【初訪問:2011年10月】何人ものマイレビュアー様が訪問されており興味をもっておりましたが、あるお店でシェフと話している間に出てきたため訪問決定。週末の夜に、当日の電話でしたが座席を確保できま…

千房 千日前本店 [千日前]

思い出と共に今も潜む、ぬかるみの世界【訪問:2011年10月】日曜日の深夜、正しくは月曜日に変わったその時、ちょっとエコーのかかった女性の声がラジオから流れる。鶴瓶・新野のぬかるみの世界この番組は、お好み焼 千房の協賛でお送りします。チキチ…

(移転)al bacio CHINA

丁寧で味わい深い絶品中華をお酒と愉しむ*おことわり2012年に、河原町沿いの高辻辺りに移転し、同店名で営業されています。以下のレビューは、旧店舗のレビューです。新店舗のレビューはこちらにあります。【2012年2月】飲みながら中華を食べたい…