よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味苑 [竹田]

庶民派四川料理の人気店、満足するための一案 【初訪問:2011年8月】 コチラの評判を聞いて随分経ちましたが、あまり馴染みの無い場所なのでついつい置き去りにしておりました。暑い日の夕刻、辛いものを食べてスキッとしようか、という時に提案が受け…

伊予船 [元田中]

瀬戸内を感じるお寿司屋さんは堂々のBYO 【2011年9月】 以前にグループで伺った事がありますが、こちらの価値を感じつつ十分に楽しめなかったので再訪問を目指しておりました。1年以上経って、普段はあまり食べに行かないけどお寿司などどうだろうか、…

西海 [藤森]

ノスタルジーを感じる大衆中華で餡かけ不均衡 【初訪問:2011年6月】 梅雨時に咲く紫陽花は、どうしても億劫になりがちな外出へ誘う魅力的な花だと思います。菖蒲や睡蓮と共に、この時期に見頃を迎えている場所が幾つかあります。午前中に藤森のお社に…

まき埜 [福島]

喉と小腹の癒しは艶やかな白いお蕎麦で 【初訪問:2011年5月】 つい先ほど頂いた専門店のカレー、もう一つ満足できなかったので、急遽ハシゴをすることにしました。大阪駅から梅田の貨物駅沿いに進んで貨物船を越えたあたり、マンションの一階にあるお…

イル・ピアーノ [新烏丸丸太町]

色々な意味で期待が大きいイタリアンの新店 *お断り* クーポン利用による食事のため、コストパフォーマンスの評価欄、使用金額欄に記入はいたしません。 【初訪問:2011年7月】 御所東の新烏丸通という寺町と河原町の間にある裏通りにあるイタリアン…

アショカ 京都店 [四条寺町]

街中にあるインド料理の老舗は辛さ抑えめ 【2011年2月】 初めての訪問ではないものの、前回に伺ったのは恐らく5年以上前だったかと思います。なのでその時の記憶も怪しく、ほぼ初訪問のつもりで伺いました。場所も四条寺町角という良い場所にあって、…

上等カレー本店 [福島]

本店の色々な特別設定、正に上等カレーです 【初訪問:2011年5月】 ご近所のホールでイベントがあるとき、一人でお昼の腹ごしらえする場所を探しておりました。入り口には○に井の紋、それに屋号が染められた暖簾です。なかなかユニークな店名に、「上等…

京旭屋 三十三間堂店 [大和大路七条]

鯖寿司の有名店が観光地で営むサテライト店 【初訪問:2011年8月】 近所の博物館に行った時に、お昼をこちらでいただきました。朽木にある鯖寿司と十割蕎麦で知られた朽木旭屋が、京都市内で営んでいるお食事どころです。通販もされており、高価な鯖寿…

悠苑 [下山手通]

一人の軽食使いでも快く迎えてくれる老板が名物 【初訪問:2010年12月】 ドタバタでお昼をちゃんと食べられなかった日の夕刻、空腹が極限に至り当日の宴会までの時間までとても耐えられない気分になりました。で、食い意地の張っている小生は、こちら…

ラットン・ゾーロドーロ [烏丸高辻]

高コストパフォーマンスを否が応にも実感する人気イタリアン 【初訪問:2011年7月】 先斗町の爆食イタリアン、カヴァリーナの弟分に当たるお店で、こちらも同じくボリュームたっぷりで人気と聞いておりました。界隈のどこかで食事をいただこうかという…

(閉店)手作り洋食の店 クルート [室町二条]

温かい支持を受けつづけた明るいシェフとマダムの洋食店 *2011年の夏頃に閉店されました。多くの常連様と交流が感じられる素敵なお店でしたが残念です。 【初訪問:2011年1月】 ご近所に人気の洋食店という噂を聞いていまして、訪問いたしました。…

いいちょ [府大前]

旨味と背脂が印象的な人気ラーメン店 【最近の訪問:2011年6月、初訪問:2008年2月】 行列に並ぶ辛抱ができない私、人気店に伺う前に諦めてしまったり、その間にトライする対象から忘れてたりします。こちらもそんなお店で初訪問から3年以上経っ…

うどん棒 大阪店 [大阪駅第3ビル]

麺は好み通り、あとは伺う回数を重ねると好きになりそう 【初訪問:2011年5月】 初夏というにはちょっと蒸し暑い日のお昼に伺いました。この地下街には人気のうどん店が集まっているのは存じていたので、混雑は嫌だなと思いながらの土曜日の訪問です。…

グリル ノルマンディー 河原町店 [河原町御池]

食べるほどに「フレンチでもイタリアンでもどうでも良い」と楽しめます 【初訪問:2011年6月】 気軽な雰囲気で欧風料理がいただけるお店として、長く営まれていることを聞いておりました。休日の夜にどこかで食事をしようかということになり、こちらを…

タンタンヌードゥルショップ 担担 四条本店 [壬生]

京都で担々麺といえば真っ先に名前が挙る有名店 【初訪問:2011年2月】 京都の担々麺といえばココというほどの評判と支持を受けている有名店です。何時か訪問したいと思いつつ、あまり通らない場所であり行列を恐れて機会を作りませんでした。それに以…

フランソワ喫茶室 [四条木屋町]

レトロな雰囲気だけと思えない、永く愛される理由 【初訪問:2011年8月】 レビューを書く時に気がついたのですが、だんだん気になってきましたので、細かいですが書いてしまいます。 日本語で「喫茶店」という表記があると、「茶」という名前ですがコー…

ドルフィンズ 梅田店 [阪急梅田]

昼酒に樽生ベルギービールとムール貝 【初訪問:2011年4月】 春の良い日和の休日、遠方の友人が関西に来る機会に会うことが出来ました。昼酒のスペースを探していて、検索して見つけたのがコチラです。大阪に数店あるグループの一店の様ですが、樽だし…

両川 [室町押小路]

美味しさも丁寧さも当然の如くいただける至福 【2011年7月夜】 以前お昼に伺った時、私の好みにドンピシャの鯖煮をいただいてから1年以上経ちました。宵山で賑やかな所を少しだけ見て、折角だからとダメもとでコチラを覗いてみました。丁度お客さんが…