よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎麺二郎 [円町]

静かに、強く、味覚と視覚を刺激する「らーめん」 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 こちらの良い評判は、ユニークな店名と共に印象に残っておりました。ただ私にとって普段に通る場所でないので、訪問まで随分と時間が…

オマッジオ [夷川麩屋町]

たっぷりのポーションでファミリーも酒飲みも楽しめるイタリアン *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年6月】 こちらのお店は、マイレビュアー様を含む多くの方のお奨めレビューを拝読して興味を持っていたお店です。それに、ある…

KATI [夷川麩屋町]

二階にあがるとタイ料理の屋根付き広場 【2012年11月】 メモを確認すると、ほぼ4年ぶりの訪問です。ナンプラーの味が恋しくなったので、こちらを思い出して伺いました。お店の場所は変わっていませんが、一階の店舗は家具屋さんでは無くなっていまし…

鶴はし [一乗寺]

鴨の優しいお味が嬉しい癒し系ラーメン 【2012年11月】 記録を確認しますと、2009年に伺ったのが最後ですので、3年ぶりになります。私の好みにピッタリの醤油味ラーメンを出していただき楽しんだのですが、何故かご無沙汰しておりました。休日の…

カレー屋クスン [河原町丸太町]

スリランカ風カレーをココで提供するための秘策 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年6月、再訪問:7月】 河原町丸太町から上がって荒神口あたりまでは、街中ではないものの、かなりの数の食べ物屋さんが並んでいます。その中の…

ベジテジや 三条KYOUEN店 [三条京阪]

サムギョプサルの革命家を自任する京都オリジンのお店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年6月】 「サムギョプサル」という名前はきいておりましたが、韓国の肉料理の何かかな、という以上に興味を持たずに過ごしてきました。あ…

ビストロ メール [祇園]

お洒落に海鮮をいただける祇園のフレンチ「海」 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年6月】 美味しい海鮮料理をワインでいただきたい、という望みを満たすお店を探しておりまして、こちらに当たりました。マイレビュアー様もレビ…

カフェ デル オルソ [東一条通]

気軽に本格的パスタのランチを「茶房熊」で *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年7月】 開店後の比較的早い時期に伺って満足した覚えがあるのですが、それ以来なぜかご無沙汰しておりました。近所のとくらへ伺った時、変わらず営業されて…

手打ちそば 花もも [丸太町麩屋町]

真摯な気持ちがメニューに感じられるお蕎麦の良店 【2012年9月】 以前の印象が良かったのに、伺うタイミングが無くて時間が随分経ちました。お昼も少し遅めの時間でしたが、何人かお客さんが居られ、落ちついた人気に支えられていると拝察します。メニ…

ステーキランド 神戸館 [三宮]

大箱だけど手頃に鉄板焼ランチを楽しめる良店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年5月】 界隈に仕事で来た時、同僚とお昼を食べようかということになりました。私よりもこの辺りに詳しいし、また食の嗜好が「何でも喰い」の私よ…

ラバラカ [河原町仏光寺]

お味にも大満足、モロッコ料理の爆食堂 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年3月、再訪問:6月】 マイレビュアー様が行かれているのを拝読し、是非訪問すべしとメモをしておりました。北アフリカの料理は、あまり馴染みがありま…

ふろうえん [銀閣寺]

落ち着きの空間で身近で上質な洋食を *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年6月】 記録を見ますとほぼ3年ぶりの訪問です。一人で夕食となり、自分で作るのも億劫、外食でもお酒をいただく気分にもならない日。それで思いついたのがコチラ…

聖護院カフェ [聖護院]

スタイリッシュな新店で定食的ランチをいただく *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年6月】 以前にこの場所にあった喫茶店は、独特のカレーが美味しく、また店内で猫が寛いでいるのが楽しくて数度伺ったことがありました。随分と…

ブラン・ピエール [御幸町夷川]

丁寧に作られたランチをいただける明るいお店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年6月】 魅力的な食べ物屋さんが多いエリアですが、その中でも開店以来の良い評判は聞いておりました。マイレビュアー様も良い印象を持たれたとの…

タケリア・パチャンガ [元田中]

美味しいタコスは元田中の名物 *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年8月】 久しぶりに、お店でお昼をいただきました。お店の様子もずっと変わらず、客層も学生、若い勤め人、留学生風の外国人とほとんど変化ありません。そういうお店の案…

食堂とん [寺町竹屋町]

ガッツリ豚肉でもてなす人気店オーナーシェフの心意気 *2012年11月現在、ウェブサイトには「2012年末まで店舗営業はありません。水曜から土曜のお弁当のみです。」とのお知らせがあります。 *営業、お弁当販売については、当日にウェブ、Twitter…

吉田さかみち [北白川]

緩やかな坂道で見つけた日本酒の小さなオアシス *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年5月】 手頃な値段で焼酎を楽しんでいた学生のころ、特定のブランド酒を異様にもてはやしてプレミア的な価値が付く日本酒の世界を不思議な思い…

アーリオ [四条木屋町]

木屋町の不思議な風景が自慢のイタリアンダイニング *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年4月】 木屋町のビルにあるダイニング・カフェで、手頃な値段で楽しめると聞いて伺いました。ビルは雑居ビル風で、エレベーターで上がって…

マルシン飯店 [東山三条]

11 to 6、実は連続19時間営業の驚異 *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年8月】 メモを見ると、2011年2月のお昼どきに初めてこのメニューをいただいた様です。それから1年半たちましたが、再訪問していただいてきました。名前は「…