よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶる [壬生川綾小路]

良質の和牛と明朗会計の人気焼肉店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 焼肉は自宅で食べるのが専らで、外食の場合の選択肢にあまり入って来なかったのです。しかしこちらのお店の評判を聞いたのと、自宅では用意しにくい…

ミリオン [百万遍]

ミリオンなハンバーグ特化喫茶店の実力 【2012年11月】 記録を見ると本当に久しぶりです。前を通り過ぎた時、こういうお店もあったなあ、お昼にハンバーグも悪くない、と思い再訪問いたしました。お店の様子も以前と同じ、記憶の中にある様子と変わり…

ツキトカゲ [柳馬場丸太町]

町家ダイニングとしてもはや老舗の人気店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 御所の南端は丸太町通ですが、そこに面する裁判所のすぐ西にひっそりとある町家リノベーションのお店です。メディアやリアルな口コミでも時折…

かく谷 [聖護院]

安心できる街のおそば屋さん、実は老舗 【2012年12月】 風が冷たく感じる日のお昼、熱いおだしのものを食べたくなった時に、久しぶりに伺いました。毎冬いただいている例のものは有るでしょうか。 ○牡蠣そば (950円) 昨シーズンに値上げしたまま…

しじみ [河原町夷川]

丹後の豊かな食材で身近な料理を色々と/span> *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 串カツを食べたい気分になって、この辺りのお店をサーチしているときに見つけました。くぴぷちさんのレビューや、伺ったことのある他店の…

ティピティーナ [百万遍]

通称が本当の屋号になった学生街伝統のお店 【2012年12月】 時々伺いたいなどと書きながら、随分久しぶりになってしまいました。百万遍から少し北に行ったところにある洋食店で、目立つハンバーグ店「ジェームズキッチン」右側の入口から二階への階段…

鉄板 灼奏 [祇園]

祇園で鉄板焼、お値段オソロシくないお店で寛げます *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 普段なら恐らく気づくこともなく、もし知ったとしても「祇園にある隠れ家的な鉄板焼店」などに伺うというのは、相当な勇気だと思い…

カキフライ備忘録(2012年シーズン)

のらくろ [下鴨] 洋食 2009, 2010, 2011 グリル葵 [室町松原] 洋食 2009 小宝 [岡崎] 洋食 2009, 2011, 2012 おすすめ!ピカタ [東鞍馬口通] 洋食 2012 おすすめ!だいこんのはな [壬生] 食堂・定食 2011 キッチンごりら [御蔭通] 洋食 2011ぼんじゅーる [烏…

卯sagiの一歩 [岡崎]

おばんざいの食事とカフェ使いができる観光地近くの穴場店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 こちらのお店の事を知ったきっかけが何であったかは忘れましたが、時期は確かオープン間もない頃だったと思います。何故か気…

フリアンディーズ 今出川店 [出町柳]

界隈の超定番で人気のフランス風パン店 【レビュー更新:2012年11月、初訪問:2008年4月】 初訪問から時々伺っているお気に入りのパン店です。小さいお店ですが、種類が豊富なパンが所狭しと並んでいます。フランス風のパンがメインで、サンドイ…

高月 [山科毘沙門堂]

山科の名刹近くにある古民家で蕎麦懐石 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 山科の毘沙門堂は、天台の門跡寺院として古い歴史を持っており、多くの襖絵などの寺宝や美術品を間近に見られたりする魅力あるところです。特に…

リンデンバーム [熊野神社前]

欧風のソーセージやデリ、充実のランチボックスが人気の良店 【2012年11月、12月】 年に一、二度、美味しいソーセージ類、またはお昼のランチボックスをいただいております。デリとしての人気も定着して、ソーセージ以外の品物も増えています。 ○ウ…