よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽亭 [柳馬場二条]

鳥料理店らしいつくねが楽しい個性派ラーメン *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 二条通りにある比較的新しい鳥料理のお店ですが、お昼はラーメン店として営業されている様です。以前は確か老舗ラーメン店でしたが、そち…

くわはた [河原町今出川]

新鮮で美味しい野菜にも驚き、焼肉の穴場店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 焼肉気分になった時、くぴぷちさんのレビューで記憶していたこちらを思い出しました。電話で席を確保してから伺ったお店の場所は、見当はつ…

(短評)フリアンディーズ 白川店 [浄土寺]

小さな地域密着型を目指す人気パン店の支店 【初訪問:2012年8月、最近の訪問:2013年1月】 フリアンディーズの支店で、白川通の浄土寺バス停近くにある小さなパン店。開店当初は、食パンと贈答用のケーキのみであったが、最近は菓子パン類を揃え…

酒亭 ばんから [先斗町]

先斗町の人気割烹で旬のお皿を探す愉しみ *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 街中で気軽でかつ美味しい和の酒肴をいただけるお店として、評判を聞いておりました。是非とも伺いたいと思っていた念願が叶いました。週末の…

マン シエール [北白川]

家族経営のお店が生む美味しくて安心のパン 【2012年12月】 随分と時間が経ちましたが、前を通った時にこちらのシンプルなパンを思い出しました。折角だからと伺いまして、幾つか購入して楽しみました。 ○ラタトゥーユ風フランスパン (160円) フ…

アルバーチョ チャイナ [河原町高辻]

新天地でも変わらぬ味とサービス、創作チャイニーズの佳店 *移転前の情報はこちらにあります。 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 以前は四条河原町近く、路地裏ビルの階上に同店名で営業されていました。小さいお店で…

ビクーニャ [木屋町御池]

ビルの上部階に潜むラテンの味と名物店長 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 ちょっとエスニカンな気分になった時、ネットで探していて見つけたお店です。マイレビュアー様も行かれており、コメントを確認させていただき…

ブズン [北白川]

豊富なメニューが嬉しい住宅街のイタリアン 【初訪問:2012年8月、2回目:2012年11月】 閑静な住宅街と造形大学に近い白川通沿いにあるこちらのお店、評判を聞いておりまして伺う機会を狙っていました。夏頃に一度、飛び込みで入店し、なかなか…

(短評)御多福珈琲 [四条寺町]

屋台から生まれた個性派コーヒー店 【初訪問:2012年8月】 アイスコーヒー(500円)はスッキリ、苦みは抑えめのタイプ。プチサイズチーズケーキ(200円)は、コーヒーのツマミ感覚で気軽に楽しめる。もみあげの名物店主が、常連様が張付くカウン…

グランドバーガー [寺町今出川]

名前の印象はサイズ一辺倒、しっかり裏切る旨いハンバーガー 【初訪問:2012年8月】 ファーストフードの代表といっても過言でないハンバーガーですが、実はあまり外食では選択しないメニューです。これが嫌い、というのではなく、世界を制覇したチェー…

末廣 [寺町二条]

庶民の慶事を彩ってきたお寿司で一世紀半 【2012年12月】 こちらの鯖寿司、来客のあるとき等で持ち帰りで使っておりました。しかしコチラのお店でいただくべき、冬期限定のメニューは是非と思っていました。週末のお昼前、寒い日に急に思いたち、伺う…

オステリア オギノ [東山二条]

馴染みやすい味とがっつりメイン、イタリアンの穴場店 【2012年10月】 以前の印象は良かったのですが、好きな前菜(アンティパスト)よりもメインをどーん、といただいた印象があって、少しご無沙汰しておりました。一年半ぶりに週末の夜に伺って、メ…

豚人 [一乗寺]

力で押してくる感じを楽しめる若人向きの一杯 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 お店の評判は聞いておりまして、何時かはと思い機会を狙っていました。ただこの辺りの人気店ということで、その行列を想像すると二の足を…

イカリヤ食堂 [木屋町]

スタイリッシュ狙いがハマった京のリバーサイドフレンチ *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 以前からこちらの評判は聞いておりまして、機会があったら伺いたいと思っていました。木屋町を四条からずずっと下がり、老舗や…

縁蛸 [元田中]

たこ焼き屋のふりをして蛸料理色々のユニークなダイニング *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 店名からたこ焼き屋だろうと勝手に想像していましたが、それにしては店頭に持ち帰りのお値段など適切な案内など皆無であるの…