よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe Hofner [夷川富小路]

家具屋さん通りで納得のスープカレー 【2011年12月】 初めて伺った時にいただいた「旨辛チキンのスープカレー(950円)」をオーダー。 休日のお昼遅めでしたが、満席で先客様と入れ違いのタイミングで入店。一人で奮闘されており、あらかじめ時間が…

十両 [聖護院]

十両とは控えめなことを!横綱または千両役者のお値打ち魚料理 【最新訪問:2012年1月】 ほぼ1年ぶりの訪問です。前回にちょっと疑問に感じた点が今回は完全に払拭され、こちらの最大(唯一)の特徴、驚異的なコストパフォーマンスが復活しておりまし…

はしたて [京都駅]

色々な食材に囲まれた煮麺で感じたバランス 【初訪問:2011年12月】 時間の余裕が無いとか観光シーズンで混雑しているとか、何かと落ち着いて食を追求しにくい京都駅界隈だと思っております。出発前に暫く口に入らない関西風のおだしをいただいておこ…

天仁茗茶 [元町中華街]

ちょっと贅沢な中国茶を台湾発ワールドワイドなお店で (注意)こちらは中国茶の販売店です。 【2011年12月、初訪問:2007年12月】 台湾に本店があり、アメリカ西海岸のチャイナタウンを含めて色々な場所に支店を持つ中国茶の専門店です。横浜に…

(移転)RAMAI 横浜スタジアム前店 [石川町]

お値打ちでバランスの良いスープカレーの人気店 *お断り* ホームページの案内によりますと、こちらは2011年12月29日で一旦休業となった様です。新店は2012年3月上旬に伊勢佐木モール内へ移転してオープン予定です。 【初訪問:2011年12…

キッチン瑞穂 [近衛通]

学生御用達、驚異的なコストパフォーマンスの洋食堂 【2011年12月、初訪問:2008年1月】 記録を見ると、ほぼ1年半ぶりに訪問しました。京大の近く東山近衛の交差点を東に行き、近衛中学も超えて通り沿い北側にある洋食店です。確か初めて伺った…

竹村玉翠園本舗 [聖護院]

雁が音という風流な名をもつ古都の銘茶 【初訪問:2011年12月】 お店の前は何度も通ったことがあり、抹茶アイスを売っているお店という以上の印象はありませんでした。しかし色々とほうじ茶が美味しいという良い噂を聞き、こちらでも好評価です。で、…

本家尾張屋 錦富小路店 [四条富小路]

京都の老舗が魅せる良心をいただいて始まる一日 【初訪問:2011年1月】京都で老舗の蕎麦屋さんは幾つかありますが、その中でも尾張屋さんは応仁の乱の頃、菓子司として始めたというスゴい歴史を持つお店として知られております。車屋町通二条下るにある…

(閉店)Heaven's Kitchen [二条高倉]

オフィス街に潜む「でみかつ丼」がお昼の名物 *おことわり2012年10月、店舗の場所を訪問し、閉店されているのを確認しました。 【2012年1月】 前回の訪問から随分経ちましたが、ちょっと洋定食をいただきたい気分のお昼に伺いました。以前満足し…

煌力 [姉小路西洞院]

ちょっと個性的な昼夜別の麺を楽しむお店 【初訪問:2011年12月】 ちょっと遅めの夕食時、一人で何か身体に温かいものをと思いながら思いついたのがこちらです。お昼と夜とで異なるメニューで営まれているというユニークさで、昼のラーメン、夜の担々…

京華楼 [元町中華街]

ビシッと辛うまい、中華街の庶民派四川料理店 【2011年12月】 横浜の中華街に来る機会があるときには、是非再訪問をと思っていた四川料理のお店です。4年ぶりに、前回と同じくお昼どきに伺いました。似た感じのお店が並ぶ中華街ですが、関帝廟の近く…

キッチンハウス キャロット [上賀茂]

ポーションに頑張りをお願いしたいファミリー向き洋食堂 【初訪問:2011年12月】 北山の駅周辺というのは不思議な場所で、とんかつ店、カレーの旨い喫茶店、独特のそば店、など、タイミング良ければ全く飛び込みで問題無いお気に入りのお店がある一方…

お食事処 やまびこ [府庁前]

だしが旨いすじカレー、四季を通じて楽しむ 【2011年12月】 ほぼ府庁前バス停近くにある麺や丼ものを出す食堂ですが、そのお値段とボリュームで界隈の勤め人の方々で人気のお店です。界隈の方以外には、名物という「すじカレーうどん」で知られており…

Kitchen Cafe エル [河原町丸太町]

金沢発のネトネトカレーに印度人もビックリ 【2011年12月、初レビュー:2009年4月】 何ということ無い喫茶店といえば没個性な感じで失礼な言い方ですが、「ターバンカレー」というメニューをウリにしているお店です。ターバンといえばインド人、…

かれいはうす沙羅 [二条駅]

気合のキャッチコピーが意外、優しい味のカレーと気遣いのスタッフ 【初訪問:2011年11月】 晩秋とは言えども、昼間の陽気からは予想できなかった肌寒さを感じる日の夜に伺いました。スパイシーで温かい何か、というものを求めて、こちらのカレーの事…

あかつき [北白川]

美味しいラーメンの標準にしているお気に入り店 【2012年1月、初訪問:2007年6月】 初めて伺って以来、時々の訪問にも関わらず毎度美味しいラーメンをいただいております。相も変わらず小さいお店で、何かと話題になる同業の人気店が向かいにある…

小宝 [岡崎]

真面目な洋食の老舗、本当にお勧めしたいもの *最近の訪問は2013年3月です【2011年12月】 ○カキフライ(1600円) 以前いただいた時に比べて、格段に美味しかったので特記します。中ぐらいの粒ですがたっぷり8個、卵が多めのタルタルソース…