よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 [天神南]

賑やかな赤のれんの奥で旨い驚きのワンコイン

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年11月】
折角の福岡なので、博多ラーメンは必食と思い色々と調べた結果、こちらのお店が良さそうなので訪問しました。場所は天神駅から南東へ、道路が高架に登るところの脇あたりにあります。ラーメン店だから、夜の食事時なら外れの時間だろうという甘い期待は見事に裏切られ、ほぼ満席のお店にかろうじて一席空いていたという盛況でした。お店を辞する時には店外に列が出来ていて、人気店であることをあらためて認識しました。

店頭からは予想が出来ないほどの奥行きです。右手にキッチンとカウンター席、左側の壁に沿って4人用テーブルがズラリと並び、カウンターが切れたところより更に奥にもテーブルがあります。白衣姿の男衆が元気に調理と応対。メニューを見ると盛況の理由が判りました。ラーメンだけでなく、中華料理全般、さらにおでんまで用意されています。所謂、屋台メニューが揃っている飲食店ですので、こちらを訪れているお客の目的は様々。ラーメンだけ仲良く食しているカップル、がっつり中華の定食を食べる学生風の男、ビール瓶を片手に賑やかな勤め人グループまで。路面店でも賑やかな混沌が心地よいこちら、一人で長居をする無粋もないので、予定通りサクッと食すべくオーダーしました。

○ラーメン並 (500円)
まず茶白色のスープ表面には油が多めで、豚骨と思われるスープの塩分はそれほど強くないです。そのため最後まで問題なくいただくことができました。麺は細麺、私はオプションでテーブルのすりゴマをたっぷり載せていただきました。薄切りのチャーシュー、細かく切っているメンマに、刻みの葱が少しずつです。少し飲み疲れた身体に、良い感じで染み込んで行きました。

お店はガヤガヤと賑やかで、皆がそれぞれの楽しみ方をしています。ラーメンが自慢の一品なのでしょうが、必ずしも専門店でないというのが驚きでした。しかもこの美味しい一品が繁華街近くでワンコインです。毎度のことながら、食に関して本当に豊かに感じる福岡の街を羨ましく思いつつ、お店を後にしました。次の訪問は何時になるかは判りませんが、是非この味を守っていただければと思います。

【店舗データ】
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店(がんそあかのれんせっちゃんらーめんてんじんほんてん)
092-741-0267
11:00~23:00
定休日 日曜日
福岡市中央区渡辺通5-24-26
ぐるなび

レビュー(食べログ)