よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

手打ちそば 花もも [丸太町麩屋町]

真摯な気持ちがメニューに感じられるお蕎麦の良店

【2012年9月】
以前の印象が良かったのに、伺うタイミングが無くて時間が随分経ちました。お昼も少し遅めの時間でしたが、何人かお客さんが居られ、落ちついた人気に支えられていると拝察します。メニューも充実したようで、スタッフも笑顔で応対。真面目そうなご主人と、恐らく奥様と思われる明るい別嬪様は以前と変わらず。もう一人の別嬪さんも加わって、落ちついた町家のお店を盛り上げて居られます。お品書きに面白そうな一品を見つけて、それをお願いいたしました。

○田舎そば (750円)、お昼のセット (+150円)
まず太さに驚き、一口いただいた時の歯ごたえで唸ってしまいました。ほぼ讃岐うどんぐらいの堅さです。それでも蕎麦の風味がちゃんとあるのが面白い。喉越しはともかく、もぐもぐと口中で留まっているのを味わって楽しみました。この独特さは初めての経験です。塩も付いていますが、つゆの方が私は良いと思いました。薬味にねぎ、わさびがありまして、これはさらっとした蕎麦湯に使いました、
セットは「そばの実ごはん」で、香ばしいのが抜群。それに「蕎麦の友」として3種、ちりめん山椒、昆布佃煮、味噌が少し付いていました。お蕎麦自体に味がありましたので、ごはんの友として楽しみました。

限られたスペースにも関わらず、ユニークなメニューを用意されたり、充実したお店づくりに頑張っておられます。ゆっくりお酒をいただいてみたい気もしますが、忙しそうな人気店では落ちつかないかとも思ったり。こちらにはもっと伺わないとわからない魅力がある気がしました。何れにせよ、良いお店になっていると思います。

*以前のレビュー*
【初訪問:2010年9月】
確か初夏の頃に開店していたと思います。以前お昼時に近くを通ったときは店主様と思われる若い男性が、店頭に立って通りを眺めておられました。「手打ちそば」という看板と美しい店名に興味があったのですが、この状況で敢えて入店する気合いもなく、暫く経って今回が初めての訪問となりました。9月初め(2010年)ごろ、残暑というより夏本番というぐらい暑い日のことです。丸太町通りに面してあり、裁判所の東にありわかりやすい場所です。

入ってわかりましたが、小さいお店です。6人がけの大テーブルが一台、これにお一人さまは共有していただきます。二階にも席があって、こちらは窓越しに御所の緑が見えたりして気分が良いです。ちなみに一階の左手にある調理場では、件のご主人様が本日はお仕事に一所懸命になっておられました。爽やか系別嬪様がお二人おられまして、丁寧に応対していただけます。こちらの方が店頭に立っておられたら、もっと早い訪問になっていたかもしれません。

勝手で一方的なことを思いながら、初めてのお店訪問には何が良いかとメニューを拝見しておりました。品数もいくつか基本的なものがある程度で、これは逆に無理なことをせず、一つ一つを真摯に作られている感じがして好感が持てました。そのとき「季節もの」のメニューを見つけ、柑橘大好き、かつ暑さに辟易していたその日にはもってこい、だとお願いしました。お蕎麦自体を味わうには不適切かもしれませんが、興味があるので仕方ありません。

○すだちそば・冷やがけ (850円)
涼しげなガラスの鉢にお蕎麦、その上一面に酢橘のスライス。それに冷たいおだしがたっぷりかかっています。蕎麦はこしが強め、色が白いのは、恐らく殻を除いているからだと思います。おだしは量に合わせてうすめで、酢橘の香りが移って非常にさっぱりと気分が良いです。折角の手打ちなのにお蕎麦よりおだしを楽しむいただき方で、ちょっと勿体ないですが十分に楽しみました。
○お昼ごはんセット(好きなお蕎麦に追加可能。+200円)
日替わりの色ごはんに一品が付きます。お手頃な値段で嬉しいサービスです。その日は「鶏とごぼうの炊き込みごはん」でした。お茶碗に軽く一杯、私なら二口ぐらいで無くなりそうな量ですが、味付けが薄味でごぼうの香りがちゃんとする、これも良く出来ているなと感心いたしました。一品は「南瓜、ふき、しいたけの煮物」で、少し甘めに仕上がっています。加えて昆布佃煮が少し。

小さなお店ですが、手頃なお値段で真面目に作られている美味しい手打ち蕎麦、加えて気分の良い別嬪さんのサーブ。おつゆの味から、関西でも受け入れられやすい、醤油よりおだし味が印象的なもの。人気化する予感がちょっとありますので、定番の「ざる」など、早めに再訪問し、いただきたいと思います。

【店舗データ】
手打ちそば 花もも(てうちそばはなもも)
075-212-7787
11:00~18:30
定休日 月曜日
京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398
リンク

レビュー(食べログ)