よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

ラバラカ [河原町仏光寺]

お味にも大満足、モロッコ料理の爆食堂

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年3月、再訪問:6月】
マイレビュアー様が行かれているのを拝読し、是非訪問すべしとメモをしておりました。北アフリカの料理は、あまり馴染みがありません。不思議な形状をした鍋で作るタジン、それにクスクスは見聞いておりました。しかしタジンはちゃんといただいたことはなく、クスクスに至っては、いままで美味しいと思ったことはありませんでした。そういう私は、「クスクスの魅力にやっと出会えた」というさいぼうぐさんのコメントにより、見事にこちらへ誘われたのでした。今年(2012年)春頃に初めて伺いました。

河原町通に面したビルの前に出ている看板に従い、階段を降りて地下に行きます。扉の奥は意外と広く、キッチンの手前にテーブルが2卓、奥にも3卓ほどありました。ホールを担当する日本人のマダムに案内され、テーブルでメニューを拝見。アラカルトもありますが、色々な料理をいただけるコースメニューにお得感があります。皆様のレビューでかなりの量と見知っていましたが、好奇心が勝ちました。

○ディーナー3000円コース
*ハリラ
モロッコの代表的なスープ、とのこと。さらっとしたトマトベースのもので、ピリッとした辛さが心地よいです。15センチ位のお皿に入っています。
*サラダ
ごくごく普通のグリーンサラダです。フレンチドレッシングですが、スパイスとビネガーが効いているのが特徴です。
*モロッコパン
ちょっと重めのコッペパン風のもの。お料理を挟んで食べる様に、とマダムのアドバイスがありました。
*クスクス・チキン
大きな皿にクスクスは全く見えず、多種多様の具材の煮込みが積み上がっています。じゃが芋、グリーンピースひよこ豆、しめじ、茄子や人参等に埋もれ、チキンもしっかり。底に潜むクスクスは、しっかりと料理の水分を吸い上げていました。もちろん、塩とスパイスの味はしますが、煮込まれた食材の旨味が主役に感じました。量に驚いたのですが、問題なく完食いたしました。
*タジン・ビーフ
マダムに「ムーちゃん」と呼ばれていた、キッチン担当の男性外国人シェフ。Too hot!と言いながら、鍋のふたを開けました。似た食材が多いですが、なつめ等の甘いものが入って更に優しい味がします。やはり蒸し焼きであるので、食材の味が非常に良く残っています。ドリンクやパンと一緒に、堪能いたしました。大食いの私も満腹、食欲が普通の人なら苦しいと思います。
*プロセット・ラム
お肉の串焼きのことですが、付け合わせのフライドポテトを含めてかなりの量です。複数種のお肉を組み合わせでお願いできますが、私たちは全てラムでお願いしました。抑えめの塩とスパイスの味で、ちゃんと美味しくいただけました。美味しいからいただいたけど、普通じゃ有り得ない量だと話していたら、マダムが来られて、「あら、全部食べられましたね〜」と感心していました。
*モロッコティー
甘い紅茶で小さなグラスに一杯です。
○ワイン
グラスで数杯いただきましたが、これは前半だけです。メイン三種の量を考えると、ドリンクを飲む余裕はあまり無いと思います。

スパイスや食材の種類は沢山なのでしょうが、味つけはあくまでも優しめで複雑。たっぷりといただけると思いますが、こちらのコースの量はその様な感覚を遥かに超越しております。とても楽しみましたが、次回は少し絞ってオーダーしたいと思います。

【2012年6月】
ということで、再訪問していただいてきました。メインは二つで良いと考えた上でのオーダーです。3月と変わらずマダムと「ムーちゃん」のお二人が迎えていただきました。

○タジンコース (1500円)
*ハリラ
*サラダ
*タジン・ビーフ
*モロッコパン
○プロセット・ラム (1800円)
○モロッコティー (ポット入り:一人600円)
セットのドリンクでなく、単品としてオーダーすると、ミントがタップリ使われているものが提供されます。
○グラスワイン (一杯500円)

それぞれの料理内容は、以前伺った3月とほぼ同じでした。前回からクスクスの分を減らしましたが、それでもタップリで満足できるボリュームでした。この日はお客さんがホドホドの入りで、ちょっとキッチンの手が空いた時にムーちゃんがテーブルに来ていただきました。カタコトの英語とカタコトの日本語の使い手同士、世間話をしたりお料理自慢を聞いたりで、何とか通じた様です。作られるお料理のお味と同じく、気持ちの優しい方だと拝察しました。帰り際には、マダムにも是非またどうぞ、とのお誘いを頂戴して、気分良く辞しました。気軽で手頃なランチもあるようですが、少なくともディナーのタイミングでは、お腹を空かして、もちろん複数人数で伺うことが必須の爆食レストランです。

【店舗データ】
ラバラカ
075-352-8208
11:00~14:30、18:00~21:30
定休日 火曜日
京都市下京区河原町通仏光寺通り下ル富永町356 さくらビル B1F
ぐるなび

レビュー(食べログ)