よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

タケリア・パチャンガ [元田中]

美味しいタコスは元田中の名物

*訪問から時間の経っているレビューです。
【2012年8月】
久しぶりに、お店でお昼をいただきました。お店の様子もずっと変わらず、客層も学生、若い勤め人、留学生風の外国人とほとんど変化ありません。そういうお店の案内人も、毎度愛想はないものの、受け答えは丁寧でしっかりと調理と接客をこなされています。

○タコスセット (タコス二枚で680円、3枚で880円)
*タコス:数種類から選べて、サルサ、パラペーニョは自由に使えます。なんといっても、香ばしい手焼のトルティーヤは本当に美味しく、界隈では一番好きかもしれません。どれもレタスがたっぷり。「チキンと豆のフリホーレス(ペースト)」は、チキンの味はさっぱりとしているので、サルサを足していただきます。「ビーフとモッツァレラ」は、赤身肉中心でこちらもシンプルな味付けです。「ブラジル風ソーセージ」は、カッテージチーズと一緒にいただけるボリューミーなものでした。
*ミニサラダ:レタス、胡瓜、ミニトマト、ガルバンゾ、アボカドでした。実はフィンバーボールサイズで、これは愛想程度。
*ドリンク:ここのジンジャエールはウィルキンソンです。

調理の時間を通して、キッチンからかなりの大きな音がします。マスター一人で営まれているので忙しいと思いますが、時々ドキリと気になったのも事実。それでも焼きたての自家製トルティーヤが恋しくなったら、再訪問をいたします。

*以前のレビュー
【初訪問:2009年8月】
以前から気になっていたお店ですが、初めて夜に伺ってみました。伺う前はどちらのお店にしようかと思案しましたが、お隣(美味しいカレーのDiDi)がお休みでしたので悩まずに入店です。ラテンアメリカに関する本が並ぶ書棚が、それほど広くない店内に置かれ、壁には地図やポスターが所狭しと貼られています。こういうお店ではありがちなのは、店主が若い頃にバックパッカーとして放浪経験があったり、カメラマンや民俗学のフィールドで仕事したりで、マニアックな匂いがすることがしばしばです。しかしこちらの店主、もちろん食を含めたラテンアメリカ文化に対するリスペクトはあると思いますが、マニアックな雰囲気は全然いたしません。期待通り、初めてでも気軽に美味しいタコスを楽しめるお店だと思います。

かなり空腹だったので、たっぷりいただけそうなセットメニューをオーダーしました。店主さん一人で切り盛りしている様ですので、忙しそうですが出てくるまでちょっと時間がかかりました。本などを読んでのんびりと待ちましょう。

○サルセット(1600円)
これは数種ある中から二種類選べるタコス、小サイズのワカモレ(チップス)、タコライスを一種類、デザートが付いたセットです。
ワカモレ:アボガドの味ががっつり、こってりです。ありがちな塩気が勝ってお酒だけが進んでしまう残念なものではありません。
*タコス:オバールの皿に選んだ「スパイシーミンチ」と「ブラジル風ソーセージ」のタコスが並んでいます。酸味が効いたサルサ、ハラペーニョ(青唐辛子の酢漬け)も用意されていて、お好みの辛さにしていただきます。「スパイシーミンチ」は、ほぼインドカレーのキーマからターメリックの香りを抜いて塩気を抑えたものに近い味です。レタスたっぷりをパリッと香ばしい皮に挟んでいただきます。「ブラジル風ソーセージ」は、生のお肉と思うぐらいジューシーなものがコロコロと数個、ハラペーニョが合いました。
タコライス:「トマト」と「こってり(100円増し))を選びましたが、お皿に期待以上のボリュームで普通の食欲ならこれで十分という量です。
「トマト」はごはんの上に先ほどのスパイシーミンチ、その上にレタス、それが隠れるぐらいの大量のトマトのキューブカットが盛ってあります。
「こってりタコライス」はスパイシーミンチの上にチーズと目玉焼きが乗り、それが隠れるぐらいに刻んだレタスが盛ってあります。
*バナナのラム酒XX バニラアイス
Xは失念。私はホットコーヒーに変更をお願いしていただきました。苦みが抑えめで、さっぱりといただけるタイプでした。

私はよく食べた、というぐらいの感想ですが、女性にはすごいボリュームだったようです。先ほどのサルサもそうですが、要所でフレッシュトマトが美味しく楽しめたので、くどくならないように気を使って用意されているのだと思います。

くり返しますが小さい店で、店主ひとりで頑張っています。ジンジャエールはウィルキンソン、周りのテーブルの様子ではテキーラには塩、コロナビールにはくし切りライムを用意する丁寧さです。夜に気ままなお話をしながら、のんびりとメキシコの味を楽しむには良いと思います。サルサは一つ300円でテイクアウトも可能という手軽さ。さらに完全禁煙は、お子様連れ、紫煙が苦手な方には本当に有り難いよく出来たお店だと思います。再訪問はアリでしょう。

【店舗データ】
タケリア・パチャンガ
075-712-7891
12:00~22:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
京都市左京区田中大久保町22

レビュー(食べログ)