よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

グリルユタカ [北大路駅]

ターミナルの脇道にある人気の洋食店

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年1月】
こちらの界隈に来る機会があり、お昼に立ち寄りました。北大路駅の東側の通り沿いに、ちょっと隠れた感じの店舗です。ところが、中に入ると小さい店舗は満員のお客で賑やかです。一席だけ空いていたカウンター席に案内していただきました。カウンターが6席で奥にテーブル席がありますが、全てのお客に対してオープンキッチンに立つご主人と、サポートの女将さんの二人だけでこなしておられます。ご主人は明るく応対され、女将さんは淡々とした感じながら親切です。メニューはあったようですが、お店の混雑した様子から、お奨めされたものをいただくのが無難ということでお願いしました。

○サービスランチ (1000円)
平日のランチ時間限定で、日替りの内容で提供されています。その日は「和風ハンバーグとカニコロッケ」でした。
*ハンバーグ:食感が滑らかになるような仕上げで、肉の感じも良いです。ソースはおろしに玉葱みじんぎりのポン酢かけで、酸味と少しの辛みが爽やか。
*カニコロッケ:平たく整形された中ぐらいのものが一個、クリーム入りのコロッケで、蟹の味はまずまず。ソースがけであったのは、タルタル好きの私は個人的に残念。
*サラダ:キャベツやカイワレ、胡瓜などがたっぷり。ポテトサラダも付いており、充実しておりました。
*ライス、食後のコーヒー

ボリュームもまずまずあり、コーヒーもしっかりと付いていましたので、このお値段でも納得できます。お昼どきではありますが、この混雑が地元での人気店であることの実証しております。ランチ使いだけでなく、夜にこういうお皿でビールなどをいただくのも楽しいかと思います。

【店舗データ】
グリルユタカ
075-491-8913
11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 水曜日
京都市北区小山北上総町8

レビュー(食べログ)