よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

OCT.13 [東洞院御池]

さらっとカレーの充実度はトッピングで高くなる

*訪問から時間が経っているレビューです。
【初訪問:2012年2月】
お昼に洋食の皿めしを食べたくなり、オムライスの評判を聞いていたこちらに伺いました。御池通から東洞院を少し下がったところにあります。お店に入ると、ご近所の勤め人と思われる方々で混雑していました。入ってすぐに、喫茶店用の狭いテーブルが数卓、詰めて10人位のスペースです。その奥はカウンター席で、こちらも10人ほどの席があります。一人でしたので、カウンター席に座ってメニューを確認します。カレーは600円と、とてもリーズナブルなお値段です。ちょっと思案しましたが、日替わりと思われるメニューがありましたので、そちらにしました。ホール担当の女性が、良く通る声で奥のキッチンにオーダーを通されます。

○サービス (800円)
メニューには「サービス」とありましたが、スタッフ間の符牒は「ランチ」の様です。
その日はカレーで、トッピングに小さめのトンカツ、クリームコロッケ、それに目玉焼きと、たっぷりありました。カレーは固形状の具が無い、さらっとしたルーです。食べやすい辛さで、旨味も十分で楽しめました。トンカツとクリームコロッケはウスターソースがけで、まずまず。クリームコロッケはエビ風味で、ベシャメルは固めに作られていました。同じ皿盛りで千切りキャベツがあり、ドレッシングはサウザンドアイランド。ちゃんと美味しいごはんはカレーとして平均的な量ですが、トッピングが色々あったので満足度はありました。胡椒の効いたコンソメ味のカップスープは、わかめと多めの野菜が入っているのが嬉しいものが付いています。

少し待たされた感じがしましたが、それでも手頃な値段で満足なランチがいただける場所は有り難いです。残念ながらどの場所も喫煙可能の様ですので、苦手な方は、混雑時間帯を避ける方が無難だと思います。
【店舗データ】
OCT.13(おくとさーてぃーん)
075-252-3514
11:00~14:00、18:00~23:00
定休日 水曜日
京都市中京区東洞院通小路上る笹屋町446-4

レビュー(食べログ)