よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

天下一品 総本店 [北白川]

聖地巡礼・このスープが全国制覇するとは・・・

*訪問から時間の経っているレビューです。
【2012年2月】
随分以前の訪問から時間が経ちましたが、あるラーメン店でこちらのことを彷彿とさせる味であったため、再認識のつもりで伺いました。実は、以前にレビューをアップしてから、少し気になっていたのです。天下一品の各店で素晴らしいレビューをされている「みうたんぱぱ」様が、こちら総本店のレビューをアップされ、そのコメント欄に返答の形で、「聖地巡礼、と考えたけれども、よろめきコールマン様が使われているので避けた」と記載されたのを見てしまったのです。

そこそこ、という程度で「てんいち」に馴染んでいる程度の小生、「そこまでお気遣いされなくても」と伝えたい気持ち、逆に「自分のオリジナルでないこの言葉を使うことの可否を、今更云々いうのも変な話」だと思い、そのままでした。今回訪問してレビューを更新する機会に皆様に伝えたいこと、もし「聖地巡礼」が思いつかれたら、どうぞご使用ください。また「総本山」「ご本尊」というのも、こちらのお店や木村社長に相応しい感じで、個人的には好きでありますが。

○餃子定食 (940円)
ラーメンは何時もお願いしていた、「こってり」「ニンニク入り」で。麺の種類の選択が出来る様で、初めて聞かれました。私は普通、茹でかたもお店の標準でお願いしました。暫く待って、CMで見ていた赤い丼入りで登場。以前のモノに慣れていた私は、ちょっと違和感を感じます。底に溜まっていることが多かったかな、と思い出し、ニンニク(唐辛子入り)を混ぜるべく粘性あるスープを麺に絡ませて混ぜながら、一口いただきます。あぁ、懐かしいな、と、変わらぬ味に安心いたしました。
最後に麺をほとんどいただいたところでスープに辛味噌を足し、ごはんのお伴にして飲み干しました。小さい餃子5こ、茶碗に乗った黄色い沢庵二切れも健在でした。

お店は随分とポスターなどが目立ち、耳よりも目の情報が賑やかなお店になったと思います。しかし味に関しては、久しぶりの訪問でも「天一」と納得させる味。全国の見本たる責任感、緊張感が為せることなのだと思い、満足をいたしました。

*以前のレビュー*
【初レビュー:2008年9月】
今や全国チェーンとなった「天一」、私の前に78件、そんなお店のレビューをわざわざアップしたことをお許しください。
こってりとあっさり、ニンニク入りとナシ。辛味ニラを入れるか、辛みそを入れるか。あまりにも個性的なこってりのどろどろスープについては、もはや賛否やどれが本来のてんいちの味かの議論も飽きられた感じがします。定番のチャーハン、餃子、唐揚げなどのサイドメニューの好みも人それぞれ。総本店か否か、価値を感じる方は、是非発祥の聖地へお越し下さいませ。ここから始まった、という場所で現在も同じ商売が続いているということは、私見ながらとても価値のあることだと思うのです。

以下余談ながら。
もう20年以上前、大学生だった私は大阪に住んでおり、サークルの連中からラーメンに行こうと誘われた。そのときが「てんいち」という言葉を聞いた初めてである。てっきり近所と思っていたそのラーメン屋に行くのに、八丁畷の渋滞に巻き込まれつつ京都の北白川と聞いて驚いたのを思い出す。平日深夜にも関わらず行列で、仲間と席がバラバラになりながら食べたこの体験は、粘性の高い例のスープの底で見つけたごはん粒と疲れたこと以上に印象は生まなかった。間もなくして「天一」は強烈なフランチャイズ展開を行い、私が住んでいた北摂でも何店か出来た。あらためて食べてみるとそう悪い気はしない、で、時折お世話になったが、「○珉」という屋号の、餃子舗のフランチャイズ店まで「天一」になった時には、あまりにも画一化が進み過ぎじゃないかと、皮肉屋の私はシラケてしまった。

その後近所に「天一」が無い地域に移り住み、かといってそれほど懐かしいと思うこともなく、関西出身者達が天一のラーメンの良さと店舗ごとの味の違いで議論するのを聞いても、それほど興奮を覚えなかった。そんな私でも、京都に住むようになり、「天一」に再度触れるのは自然なことであった。でも幸か不幸か、京都はラーメンの美味しい土地柄、「天一」以外のオルターナティブも豊富である。数ヶ月に一度ぐらい、気が向いて食べにいったお店は、この総本店、今出川、銀閣寺、白梅町、二条駅前、花園だったか。どこでもこってりニンニク入り、でも味の違いが判らず、どれもああ、「天一」だ。今日久しぶりにいただいたラーメンの、丼の内側に文字が見え始める。「明日もおこしください」ううむ、ほぼ一年ぶりだと言うのに。やはり次も三ヶ月は猶予をいただきましょう。

【店舗データ】
天下一品総本店(てんかいっぴんそうほんてん)
075-722-0955
11:00~27:00
定休日 木曜日
京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F
リンク

レビュー(食べログ)