よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

くわはた [河原町今出川]

新鮮で美味しい野菜にも驚き、焼肉の穴場店

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年9月】
焼肉気分になった時、くぴぷちさんのレビューで記憶していたこちらを思い出しました。電話で席を確保してから伺ったお店の場所は、見当はついたものの、そういうお店があったのか、全く記憶にないままでした。河原町今出川の交差点から西にすぐ、お店は二階にあるようです。飲食店も並ぶ場所ですが、店名さえ意識していれば見落とすことは無いでしょう。

お店に入ると、6席ほどのカウンター、そしてテーブル席も幾つかあります。キョロッとした目とカラからとした笑い声が印象的な、店主様に案内されてカウンター席に座りました。皆様のレビューで予習したことを思いつつ、豊富なメニューから選びます。お肉は勿論、野菜の評価が高いことに期待して伺いました。旬の野菜を使ったメニューがたっぷり、結論から言いまして、これだけ美味しい野菜が充実している焼肉店は初めて、というぐらい満足しました。

○とりたて一本胡瓜
名前の通り新鮮。添えてある味噌、塩を付けてポリポリいただきます。
○モヤシナムル
○キムチ二種盛り
どちらも結構なボリュームがあり、もちろん焼肉に良く合います。キムチは白菜と切干し大根でした。
○アブシン
タレ製。アドバイス通り、たっぷりある脂の部分をこんがりするまで焼くと非常に香ばしく好ましいです。
○くわカルビ
タレ製。私が焼肉を食べたいと思った時に求めている味、満足です。
○ランプ
塩コショウ製。軽く炙ったところにレモン汁でさっぱりと。
○SPホルモンミックス
タレ製。色々な部位をお任せでたっぷりいただけます。お値打ちの一品なので、ホルモン好きの方にはおすすめ。
○天肉
タレ製。暫く焼肉に行かなかったら、大好きなツラミに別名が付いていました。歯ごたえが特徴ですが、その個性が無くならない程度に上手く薄切りにして食べやすくなっています。
○チシャ
お替わりしました。シャキシャキで美味しいです。
○焼野菜
大きい賀茂茄子と、特大万願寺唐辛子の盛り合せ。万願寺はロースターからはみ出す大きさと肉厚で、非常に美味しいです。良く焼いた茄子もジューシーに仕上がって素晴らしいです。お替わりをお願いしたら、万願寺は売切れでになっており茄子のみいただけました。
○ドリンク
ハイボールをいただきました。
以上を二人でいただいて、一人あたり4000円弱の会計になりました。

本当に期待通りです。肉、ホルモンは美味しいし、野菜は本当に凄いです。お聞きすると、「信頼を築いている農家さんから、直接朝採りなどを入れて貰っている」そうです。スーパー等でブランドの京野菜として妙な値段が付いているものよりずっと満足します。「実は、秋には新米が入ります」とまで仰る店主様、専門の肉だけでなく、米と野菜まで上質のものを用意されている熱心さは素晴らしいと思います。開店して一年少しですが、すでにコアなお馴染み様も居られる様に拝察します。お会計も手頃でしたし、お奨めのお店です。

【店舗データ】
くわはた
075-231-9898
18:00~25:30(日によって変動あり)
定休日 月曜日
京都市上京区今出川通河原町西入大宮町313 2F

レビュー(食べログ)