よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

グランドバーガー [寺町今出川]

名前の印象はサイズ一辺倒、しっかり裏切る旨いハンバーガー

【初訪問:2012年8月】
ファーストフードの代表といっても過言でないハンバーガーですが、実はあまり外食では選択しないメニューです。これが嫌い、というのではなく、世界を制覇したチェーンまであるものですから、むしろ好きな味です。では何故、ということですが、まずごはん派なのでハンバーグにはごはんの方が嬉しいこと、次に一緒にいただきたいアルコール飲料が選びにくい気がする、ことでしょうか。そんな私にも、こちらは開店以来の良い評判が聞こえておりまして、それではお昼にと機会を見つけて伺いました。寺町今出川から下がってすぐ、割烹のよしくら、フレンチのエピスの近くにあります。

キッチンに向かったカウンター席とテーブルが数卓の、新しく綺麗なお店です。カウンターの上、ほぼ天井辺りにボードがあって、メニューがずらりと表示。手元にはランチ時のメニューがあって、こちらも参考にします。基本はハンバーガーですが、好きなものをトッピングしてゆく形。いわゆるアメリカのデリでいただく様なハンバーガーの選び方です。当日は若い男性一人が居て、調理からホールまで全てこなされていました。客数によっては、ちょっと対応が難しいかもしれません。折角なので、ランチ時のお得そうなものをオーダーしました。

○バーガーランチ (980円)
ベーシックなハンバーガー、フライドポテト、ドリンクのセットです。
ハンバーガーは、肉のパティと、トマト・レタスの入ったシンプルなもので、他に加えたいトッピングがあれば、追加することができます。私は目玉焼き(+100円)でがっつり、同行者はチェダーチーズ(+100円)でいただきました。袋状のペーパーに入ったものが、ポテトと一緒に皿に乗って供されます。パテはオーダー毎にグリルされ、アツアツでジューシーに仕上げられています。味はシンプルにソルト&ペッパーですが、肉やトッピングの旨味は、これぐらいの方が良いと思います。ケチャップなどは、好みで付けることができます。
ポテトはかなりたっぷり。もう少し大きいカットでホクホクしている方が好きですが、十分に楽しめます。ドリンクはジンジャエールを選びました。

久しぶりに専門店でハンバーガーをいただきましたが、しっかりいただけて満足しました。若い店主ですが、実はサイドメニューにバーニャカウダやリンデンバームのソーセージ等も用意されるこだわりです。夜の食事も興味深いのですが、ドリンクがどのくらい楽しめるか、が思案のしどころ。ハンバーガーがお好きで、こちらの様なお店に経験の多い方に、ご意見や楽しみ方を教えていただきたいです。

【店舗データ】
グランドバーガー
075-256-7317
11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 火曜日
京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町107 1F
リンク

レビュー(食べログ)