よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

Cafe Hofner [夷川富小路]

家具屋さん通りで納得のスープカレー

【2011年12月】
初めて伺った時にいただいた「旨辛チキンのスープカレー(950円)」をオーダー。
休日のお昼遅めでしたが、満席で先客様と入れ違いのタイミングで入店。一人で奮闘されており、あらかじめ時間がかかることを念押しされました。新聞などを 眺めて待ちましたので、退屈はしませんでした。相変わらず美味しくいただきましたが、レビューを書くタイミングで口直しのヨーグルトが出なかったことに気づきました。これは、多忙故の忘却か、サービスが無くなったのか、は不明です。

* 以前のレビュー*
【初訪問:2010年4月】
経験が少ないのにアレコレ言うのは厚かましいのですが、これまでスープカレーを特に美味しいと思ったことがありませんでした。カレー自体は好物ですのでそれなりに楽しむのですが、やはり普通のタイプのカレーの方が私にとってずっと平均点が高いのは否めません。タイのグリーンカレーなどは抵抗なく楽しんでい るので、ライスをルーに浸す食べ方に違和感があるわけでは無いと思います。変な喩えですが、ラーメンは楽しめるけど、まだつけ麺でしっくり来たものに巡り 会っていないのと気分は近いです。もちろんその最大の理由が(スープカレーやつけ麺の)経験の少なさであることは、ちゃんと理解しているつもりなのですが。

そこで皆様がスープカレーが美味しいというレビューをアップされているこちらへ、お昼に伺う機会ができました。家具屋の通りとして知られている夷川通、カ ツサンドで有名なお店の支店のすぐ西並びにあります。インテリアも現代的でレディ向け、一人で切り盛りしていた若い優男風スタッフは真面目、といっても暗 いわけでなく真摯な感じです。結局私が居た間はスタッフと私の男性が二人だけ、後のお客さんは全て女性です。カウンター席に6人ぐらい、それに4人がけ テーブルが数台ありまして、静かに会話や読書を楽しむ方ばかりでした。なのでオッサン一人でも気楽に過ごすことが出来ました。4種類ぐらい用意されていた スープカレーから、その日の気分で選びオーダー、しばらく待ちます。

○旨辛チキンのスープカレー(950円)
ルーにガーリックチップを入れるか否か、それに五穀米かクスクスか選択できます。午後にアポが無いことを確認して、ガーリック有り、五穀米にしました。
ルーの辛さはまずまず、という程度でそれほど辛くはありません。しかし辛いもの好きの私がしっかり楽しめる程度で良い感じです。陶器製の入れ物に中でグツ グツ音をたてて届くので、最初は温度に注意しながらいただきました。具は鶏もも肉、ジャガイモ、玉葱、なす等がゴロゴロと入っています。野菜にも十分に熱 が入ってホクホクであった(レンジを使われた様子)のも、しっかりとされている感じです。五穀米も結構な量があって、女性なら多いと感じるかもしれませ ん。スープを浸しながら、文字通り旨辛を楽しみました。
口直し程度ですが、プレーンヨーグルトにブルーベリージャム乗せが付いてきます。
カレーなどのフード類をオーダーをした場合、食後のドリンクが+150円でいただけます。アイスコーヒーはガムシロップが別のタイプ、甘くない一口が食後には嬉しいものでした。

なるほど、スープカレーも旨いもんだな、と感じたお店でした。おそらくゴロゴロと入っている具材、特に野菜がどれだけ美味しくいただけるか、で私の納得度が決まる様です。他のメニューも気になりますし、是非再訪問したいと思います。

【2010年5月】
前回の印象が良かったので、同行者を誘ってランチ時に再訪問しました。 相変わらず男性一人で全てをこなされていたので、サーブに少し時間がかかりました。時間に少し余裕があるときに伺うのが良いです。

○厚切りベーコンとチーズのスープカレー(880円) まるで厚いチャーシューの様に切ってあるベーコンが数枚あり、ゴロゴロのにんじん、じゃが 芋、茄子と一緒にグツグツと煮込まれています。トッピングのチーズが溶けて、濃厚なれどまろやかな風味に仕上がっています。初めは追加したガーリックチッ プの印象が強いですが、徐々に本来の味が効いてきました。)

○キーマ風スープカレー(980円) 肉だけでなく、根菜などもすべて「キーマ」(刻み)です。唐辛子の辛さは普通ですが、これまでいただいたカレーの中では最もスパイスの印象が強いです。アラビアまたはアフリカ的な味という感じの仕上がりになっています。

今回、五穀米とクスクスそれぞれでいただきました。クスクスのポーションが少なめで、慣れていることもあり満足度では五穀米に軍配が挙りました。今回選択した物も満足、夜のカフェ、バー使いも手頃に出来そうです。

【2011年3月】
「厚切りベーコンとチーズのスープカレー(880円)」をオーダー。今回は比較的サーブが早かったです。

【店舗データ】
Cafe Hofner (かふぇ ほふなー)
075-211-3933
11:00~21:30
定休日 水曜日
京都市中京区夷川通小路西入俵屋町304 1F
リンク

レビュー(食べログ)