よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

お食事処 やまびこ [府庁前]

だしが旨いすじカレー、四季を通じて楽しむ

【2011年12月】
ほぼ府庁前バス停近くにある麺や丼ものを出す食堂ですが、そのお値段とボリュームで界隈の勤め人の方々で人気のお店です。界隈の方以外には、名物という「すじカレーうどん」で知られており、週末でもお昼となれば混雑しています。1年に1、2度、寒さ暑さで身体がカレーうどんを求めている時、思い出して伺っております。

○サービスセット (780円)
この日は水曜日でした。真に駄洒落と言って良いのですが、「寿司曜日」として用意されているメニューをいただきました。この日は、「揚げカレーうどん」「巻寿司5個」という充実の内容です。
揚げカレーには、たっぷりのきざみの京あげ、九条葱が入っていました。スパイシーなルーはすじカレー同様に美味しくいただけました。巻寿司は甘めの寿司飯で作られた太巻きで、一本の半分もあって満足度はとても高いです。 因に、このサービスセットは、温泉卵の無料サービス対象外。希望する場合は100円が追加されます。

恐らく2009年の間と思いますが、店舗が少し改装されました。お一人様でも気兼ねなく使える小カウンター席など、混雑緩和のための工夫があります。値段も据え置きであるのも何よりのサービス、是非これからも人気店であり続けて欲しいと思います。

*以前のレビュー*
【初訪問:2008年3月】
府庁前バス停近くにある麺や丼ものを出す食堂で、名物が「すじカレーうどん」と聞いて、週末のお昼に伺いました。流石の人気店で混雑しています。麺食堂に良くある小さいテーブルと椅子がスペースを有効に使うべく巧みに配置されており、抑えめの照明ながらテレビの音も加わり賑やかです。折角ですので、お目当てのメニューをオーダーいたしました。

○すじカレーうどん(735円)
カレールーは、京都定番のあんかけです。大きな丼にたっぷり、やはり外せない九条葱も良いアクセントになっています。牛スジは十分に煮込んでほろっと柔らかくなっており、溶け出したうまみもまたカレーにピッタリ。丁寧な仕事でよくよく準備されているのだと思います。
カレーはしっかりスパイスが効いた辛めのものですが、ちゃんとおだしの味がして美味しくいただけました。温泉卵が無料(一つまで)というサービスがあるので、後半辛さに厭きた頃に入れると味の変化が新鮮な気分にさせます。さらに小ごはん(105円)を頼んで、それをお供に完食をいたしました。

流石の人気店、スタッフもお忙しいのか通り一辺倒のサービスでした。勿論、問題に感じる事はありませんが、混雑していることもあり居心地は今ひとつ。サクサクと食べて帰ろうという気分になりました。もう少しこの辺りが改善されれば嬉しいところです。

【2008年8月】
おうちで本格的なカレーを作られているレビュアーさまの日記を拝見しました。おいしそう。暑い日にカレー、そう良い選択だと思います。ああ、食べたいな、と難なく誘発されたカレー気分を満たすべく、大量発汗を覚悟してこちらのお店に伺いました。すじカレーうどんで有名なお店で、約半年ぶりのやまびこさんです。

「定番の〜・・・」と思いながらメニューを見ると夏季限定のあるメニューを見つけました。冷やしすじカレーそうめん?これは面白そう、と思い注文しました。能書に、「(冷やしは)うどんもお受けしますが、麺とのからみが良いそうめんをおすすめします」とのことです。名物の食べ方について、研究に余念がありません。

○冷やしすじカレーそうめん(735円)
通常のすじカレーうどんと同様、お願いすればサービスで温泉卵が一つ付きます。
件の品が届きました。うどんと同じ、大きな丼にナミナミとカレールーが注がれています。トッピングされている多めの薬味のネギと混ぜて、下にあるそうめんを引き上げてカレーと絡めていただきました。その時気付いたのですが、おだしは温かいものを使っていました。即ち冷たい素麺に温かいおだしをぶっかけにし、その台の上にすじカレーのルーをかけています。
いただいて感心したのは、麺の温度。ちょうどつけ麺の様な温度ですので、おだしとすじ肉のこってり感もイヤミなく楽しめて、かつ熱くてつらいこともないです。カレーうどんに比べて辛さもマイルドに感じました。別オーダーした小ごはん(105円)と一緒にあっという間に平らげて、工夫の一品を楽しませていただきました。覚悟の発汗度は低く抑えまして、本日のカレー気分は十分に満たされた次第です。

【2009年4月、2010年9月】
以前と同じ、すじカレーうどん(735円)、小ごはん105円をいただきました。

【店舗データ】
お食事処 やまびこ(おしょくじどころ やまびこ)
075-231-5477
11:30~14:45、月〜水は夜も営業17:30~20:30
定休日 土曜日
京都市中京区丸太町通西洞院東入ル田中町122
リンク

レビュー(食べログ)