よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

イル・ピアーノ [新烏丸丸太町]

色々な意味で期待が大きいイタリアンの新店

*お断り*
クーポン利用による食事のため、コストパフォーマンスの評価欄、使用金額欄に記入はいたしません。

【初訪問:2011年7月】
御所東の新烏丸通という寺町と河原町の間にある裏通りにあるイタリアンの新しいお店です。オープンした時から多くの情報があって、特に町家再生のプロジェクト等、そういうニュースでも評判になっておりました。こちらでも好評価が続き、何れ落ち着いてからと考えていました。そんな時、ふと共同購入のクーポンサイトに、こちらのクーポンが出ているのを発見。これは良い機会とゲットしました。お値段からは考えられない品数にちょっと疑問を覚えつつ、すぐにお店へ週末の予約をしました。

町家といってもとても新しく、戸口やその他は現代の工法を取り入れてしっかりしております。入り口すぐ正面にお会計のカウンターがあり、こちらのスタッフに予約名を告げました。左手のあるテーブルの一つに案内され、クーポンを渡します。テーブルには既にカトラリーや本日のコースメニューが置いてあり、気分が高まります。ドリンクが一杯ずつサービスされる、というのも嬉しいサプライズでした。若い男性と、それより先輩のキリッとした女性二人でホール担当されていました。テーブル席は10人ほどでほぼ埋まりましたが、少人数ならカウンター席の方が楽しいかもしれません。キッチンはその奥で、ホールからはあまり様子が伺えないところです。奥には素敵な座敷が見えましたが、どのように使われるのかは不明。そして二階にも座席があるようです。

○スペシャルコース(クーポン利用。一人3500円、二名以上で利用が条件)
*フルーツトマトとモッツァレラチーズの取り合わせ
バジルがありましたので、いわゆるカプレーゼです。トマトから作ったと思われるジュレが添えてあり、爽やかな味でした。
*スズキのカルパッチョ
ショウガ風味のオイルドレッシングでしたが、面白いのは焼ナスが添えられていたことです。和の旬を取り入れた感じが、この後も見られました。
*メバルのポワレ アサリと冬瓜のスープ仕立て、サフラン風味
メバルの白身がプリプリ、皮目はパリッと仕上がっていました。その魚がアサリと旬の冬瓜が入ったスープでヒタヒタになるように盛られておりました。さらにそのスープには季節ならではジュンサイまで仕込んであり、贅沢な一皿です。勿論、スープをパンに付けたりして完食しました。
*鱧と万願寺唐辛子のリングイネ バジル風味
断面が楕円形のロングパスタですが、良くオイルと絡んでいました。鱧、万願寺ともにシンプルな塩味で、「バジル風味」というのは、ジェノベーゼソース(サルサベルデ)のことでした。万願寺は赤と緑の二種類で、鱧の白と合わせてイタリアの旗をイメージさせます。
*パッパルデッレ 子羊のラグーソース
モチモチの幅広の平打ち面で、ラグーソースなど濃いソースにとても合います。肉の旨味たっぷりのソースですが、更にパルメザンチーズがたっぷりかかって出されました。普通の食欲の人は、この辺りで相当きます。
*シャラン産鴨の炭火焼き
なんとテリヤキ風のソースです。本当に醤油ベースになっているのでは、と思うぐらいの馴染みある甘辛味。付け合わせの野菜もアスパラ、ズッキーニ、ジャガイモ、三度豆のソテとタップリ。肉自体はそれほど脂分が強くなく、上品な赤身が中心でした。
*パン
*デザート、コーヒー
パンナコッタ、ティラミス、カシスのシャーベット、パイナップルと、これもタップリです。
*グラスワイン
サービスの一杯は二杯目にして、最初はスプマンテをグラス(500円)で追加でお願いしました。

お味の方は、とてもわかりやすい、という印象。皿数もあってトータルでは満腹ですが、ニンニクやオリーブオイルのドッシリした料理は皆無でした。総じて食べやすく、多くの人、特にアルコールを飲まない方にも十分に受け入れやすいものだと思います。グラスワインもお安いですし、雰囲気も京都らしい。外からのお客さんを迎えるにはとても良いレストランだと思います。

一方、ある程度の評判はあるのに、開店間もないこの段階でクーポンを出されたのは不思議です。件のプロジェクト絡みもあり、色々な期待を数字にして応える必要があるのかも、と邪推したりします。お客としては一度オイシい思いをしたので、次回に正価でいただく時にはちょっと考えてしまうのは贅沢でしょうか。サーブしてくれた女性が、「夜に軽くパスタだけでももちろん大丈夫ですので、是非いらしてください。」とのこと。例えばカウンター席を二軒目使いの場所として楽しむのも良い案かもしれません。

【店舗データ】
イル・ピアーノ
075-708-7357
11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 月曜日
京都市上京区新烏丸通丸太町上ル信富町304-4
リンク

レビュー(食べログ)