よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

上等カレー本店 [福島]

本店の色々な特別設定、正に上等カレーです

【初訪問:2011年5月】
ご近所のホールでイベントがあるとき、一人でお昼の腹ごしらえする場所を探しておりました。入り口には○に井の紋、それに屋号が染められた暖簾です。なかなかユニークな店名に、「上等じゃないか」という気分になって訪問です。後で調べますと、実は大阪地盤のレストランチェーン系列の様です。紋もチェーン店のもの。ただしこちらが同じ屋号のカレーチェーンの「本店」と名乗っており、グループのホームページでも特別扱いです。不思議な感じがしましたが、どういう経緯があったのでしょうか。

もちろん、そんな事情は知らずに、個人のお店だろう、お腹が空いたのでちゃんと食べたいな、と思いながら伺いました。奥に細長い店舗スペースの、右側にキッチンスペースがあるカウンター席が並びます。奥までずっと、ですので、15席以上はあったと思います。先客様は数人、その時入り口左手の食券販売機が見えましたので、こちらで購入します。メニューを比べたりがしにくいので、食券機は苦手な部類。お値段を見ると結構高めなので、予定していた大盛りはちょっと躊躇しました。仕方なく、一番基本的なものを購入し、適当な席に着きました。結構ご年配でキャリアを感じるシェフ二人がカウンター内では仕事をされていて、食券を確認して用意してくれました。

○カレー(800円) 
まず料理が届いて「少なっ」というのが第一印象です。大きな楕円形のお皿の上に、これは小食の女性向きだなぁ、というぐらいのごはんです。カレーも具材がほとんど溶けて無くなっているので、ポーションへの積極的な寄与がありません。生卵がデフォルトで付いてくるので、この大阪風の食べ方が好きな私はカレーに入れます。カレールーは少し甘さを感じるタイプで、スパイシーな感じもしっかり。ただし辛くて口中がなんとか、というものでは全くありません。卵無しでも全く大丈夫なレベルです。美味しいのですが、如何せんお値段の価値があるかどうか、は微妙でした。それに福神漬は自由に取れます。あっという間に空になったお皿を目の前にして、ちょっと思案顔。まだイベントまでには時間があります。

他の方のレビュー、そしてホームページを拝読すると、こちらの「本店」は、同じ屋号の姉妹店とは違う値段設定で出されているようです。お昼ごはんとすれば強気ですが、「本店」としての支持があるこそでしょう。是非頑張って欲しいと思います。

【店舗データ】
上等カレー 本店(じょうとうかれーほんてん)
06-6455-7331
11:00~22:30
定休日 年末年始
大阪市福島区福島6丁目14-9
リンク

レビュー(食べログ)