よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

昆明 [三条京阪]

ターミナル駅近くで穴場的、気軽にランチがいただける中華料理店

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年1月】
京阪三条駅にも近い、こちらの中国料理店。情報はネット上で見つけたのですが、表通り(三条通)から路地を入ったところにあるようで、全く見当がつきませんでした。一部の情報では、本格的なディナーを出す高級中国料理店の様で、別の情報では、手頃なランチメニューがいただける、とのこと。かなり長い間放置しておりましたが、お昼時、近所に来る機会に伺ってみました。お店は小規模のマンションの、半地下に当たる場所にあります。店頭にメニューとお値段が出ており、予算内であることを確認し、安心してドアを開けました。

中国料理店にありがちな派手な装飾は目立たない店舗で、先客様も居られずです。お好きな席にどうぞ、と言われて、6卓ほどあるテーブルの中で少し離れた窓側の席へ。ホールは男性と若い女性のスタッフ二人が、言葉少なく真面目な表情でこなされています。持って来られたメニューを拝見すると、定食メニューが幾つか用意されています。麺類、それに定番料理一揃い、という感じです。その日の気分で一つ選んでオーダーしました。

○エビチリ定食 (980円)
エビチリは、中くらいのサイズが7、8尾ありました。面白いのは、薄めの衣付きのフライにされていたことです。麺をフライしてカリカリに仕上げたものと一緒に、チリソースの甘辛あんがかかっておりました。辛さはほどほど、酸味がちょっと効いて、まずまず美味しくいただきました。付け合わせにキャベツのサラダで、普通のフレンチドレッシング。卵とワカメのスープは、中国料理には珍しく磯の味を感じる仕上がりでした。ごはん、食後にデザートの杏仁豆腐かコーヒーが付いてきます。杏仁豆腐は、実際はミルク寒天にフルーツのシロップ漬が少しでした。

少し街中から外れた場所で、ちゃんと作られた定食が納得できるお値段でいただけます。ちょっと活気に欠けるのが難点で、私が居た間の来客は結局ありませんでした。本格的なディナーが良かった、という情報もありますので、お店の特徴を見つけたいと思います。

【店舗データ】
昆明 (こんめい)
075-752-1209
11:30~14:30、17:00~22:30
定休日 木曜日
京都市左京区超勝寺門前町84-1 ライフビルB-1
リンク

レビュー(食べログ)