よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

はなふさ EAST店 [東天王町]

美味しいコーヒーとチーズケーキ、しかし唯一にして最大の問題

【2012年1月】
本当に久しぶりになりますが、こちらのお店でコーヒーとチーズケーキをいただきました。除夜の鐘を聞きながら年越しのお参りと、続いて初詣に界隈の寺社へ伺った帰りです。寒さを癒す場所の候補として、こちらか近くのドトール。普通なら、こちらの紫煙を避けてドトールなのです。が、久しぶりのチーズケーキに惹かれ、また年も新たになった気分もあって、こちらに誘いました。

外からも明るい店内は良く見えますし、外の寒気に参っていた身体を癒す温かさです。しかし一息つくと、当然の様に匂いが届きます。かなり広くスペースにも余裕を感じるぐらいのお店なのですが、不思議です。普段はお一人ずつが交代で居られるのですが、今日はお二人揃って蝶ネクタイのスタッフです。雰囲気も良く似てらっしゃるので、恐らくご兄弟じゃないかと思っています。しかしこれは私の勝手な想像で、真偽の程は不明です。

○モカブレンド (480円)
レギュラーでいれていただきました。まずこちらの特徴、サイフォンでオーダー毎に入れていただけます。数種のキャニスターから、ブレンドの内容に合わせた量の惹いたコーヒーを順番に入れて、抽出が始まります。今回は前もって温められているお湯から作られましたので、意外と早くいただけました。香りもちゃんと楽しめて、ほっとする味です。
○チーズケーキ (350円)
ベークドとレアがありますが、ひとつずついただきました。「コーヒーのための」というのがピッタリな感じで、ブラックでほろ苦く感じている舌をきっちり修正してくれる感じ。甘すぎず、酸味も抑えめ。チーズの味もしっかりいたしまして、まずはお値段相応に楽しめました。美味しくいただいたのですが、ほとんど長居することもなく、やはり苦手なものは仕方がないかな、と思いながら辞しました。帰って気付きましたが、ちょっと服に付いた匂いもコーヒーのものでは無かったです。

時折しか伺わない者の希望「分煙」が、無粋な事であるかの様に思わせる雰囲気というのが、こちらにはあります。 誠に勝手な言い分でもあるのですが。

*以前のレビュー*
【2008年1月】
京都で初めてサイホン式のコーヒーを入れたという、今は無き「はなふさ」の伝統を継ぐそうです。同じく歴史をもつお店がこちらの他に二軒、京都にあるようですが、その中でも「EAST店」と名乗っておられるお店です。

こちらの自慢であるコーヒーは、2、3種用意されているブレンド、産地別のストレートコーヒー、入れ方として濃さ(レギュラー、アメリカン、デミタス等)で選べます。さすがに美味しく、地元のおなじみさんから観光で来た人まで、自由な時間を過ごしています。ベークとレアの二種類あるチーズケーキも、コーヒーのお供にとても良く合います。 ただしこの店の致命的な欠点、それは紫煙に対応しきれない空調です。混雑時の空気は、とてもひどい状況になります。ですから、残念ながらチーズケーキをテイクアウトして、家で自前のコーヒーをいただく事が多くなりました。

【2008年12月】
来客があるというタイミング、夜遅くになって少し甘いものが欲しくなった時、時折ベークドチーズケーキをテイクアウトしております。ほどほどの甘さで、相変わらずおいしいです。こちらの実店舗でいただくことは、ほとんど無くなっておりました。そういうこともあって、久しぶりにこちらのお店でいただくと、先客様は相変わらずがっつり煙をあげておられました。早々に辞しましたが、帰ったらタバコ臭いと言われてしまいました。いかんともしがたいです。

【店舗データ】
はなふさ EAST店(はなふさいーすとてん)
075-751-9610
7:00~26:00
定休日 無休
京都市左京区岡崎東天王町43-5 レジデンス岡崎 1F

レビュー(食べログ)