よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

タンタンヌードゥルショップ 担担 四条本店 [壬生]

京都で担々麺といえば真っ先に名前が挙る有名店

【初訪問:2011年2月】
京都の担々麺といえばココというほどの評判と支持を受けている有名店です。何時か訪問したいと思いつつ、あまり通らない場所であり行列を恐れて機会を作りませんでした。それに以前こちらに居られた方が、現在下鴨にて営まれている似たお店の方が都合良いのも理由の一つです。全く別のお店として営まれていますが、どちらも根強い評判を獲得しているのが素晴らしいと思います。

西院の駱駝家でラムを食べた後、ちょっと腹ごなしのつもりで四条通を歩いていたらこちらのお店の辺りまで来ました。行列が無いのを見て急に担々麺を食べたくなり、「食べ過ぎだと思う」と渋る同行者をなだめながらお店に入りました。奥行きのある細長い店舗スペース、その右側にあるキッチンに沿ってカウンター席が並びます。手前から先客でほぼ埋まっているのを確認しながら奥へ進み、なんとか空席を見つけて座りました。若い男性が多く、気ままに夜食を楽しんでいる様です。もちろん、「基礎代謝が随分違う彼らと同じカロリーを摂取するのは如何なものか」等の冷静な考えは、食欲と好奇心に翳んでしまっております。

○担々麺・並 (650円)
一見して想像できる通り、スープは優しい辛さです。旨味がバッチリなので、唐辛子の辛さは良いアクセントの程度に感じ。麺とトッピングの刻み肉、刻み葱をスープと絡ませながらいただくと、実はしっかりとした味であることがわかります。後から辣油を入れると味が引き締まり、違った印象のスープを楽しめます。あっという間に完食してしまいました。
○レタス炒飯・小(350円)
小サイズといいながらかなりの量です。卵タップリでパラパラの仕上げ、レタスの味、食感も期待通りで納得しました。

担々麺並とレタス炒飯小を合わせて1000円丁度。初めて伺った時に手頃でお腹も満たせそうなメニューを用意されているのは素晴らしいと思います。蟹あんかけチャーハンも気になりますし、千本丸太町に出来たという支店を含め是非再訪問の機会をつくりたいと思います。気分が向いたらノンビリ歩く、何か良いもの、機会を見つけるのはやはり歩くのが一番です。

【店舗データ】
タンタンヌードゥルショップ 担担 四条本店(たんたんしじょうほんてん)
075-822-5211
11:30~15:00、17:30~21:00(売り切れ次第閉店)
定休日 木曜日、(火曜日不定休)
京都府京都市中京区四条通千本西入ル壬生花井町23 ファミール四条 1F

レビュー(食べログ)