よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

あかつき [北白川]

美味しいラーメンの標準にしているお気に入り店

【2012年1月、初訪問:2007年6月】
初めて伺って以来、時々の訪問にも関わらず毎度美味しいラーメンをいただいております。相も変わらず小さいお店で、何かと話題になる同業の人気店が向かいにあるというロケーションでも、根強い人気のあるお店だと思います。

新年明けてラーメンが食べたくなり、営業しているこちらに。ほぼ満席で、待ち客が出来たりする状況に、営業の確認電話もしばしばかかります。キッチンに向かってL字のカウンター席に7、8席、反対側に4席という小さなお店ですが、何時も二人でフル回転で仕事をされています。スタッフは結構頻繁に変わっている様に思いますが、親切で丁寧なサービスと味に関しては、毎度満足いたします。

○ラーメン並 (600円)
スープは鶏ガラと豚骨で醤油味、透明でないスープは甘めで塩分は抑えめ。少し背脂がボリューム感を与えます。トッピングのチャーシューは薄めながら赤身部分がじんわりと旨い。葱、少しのしなちくもちゃんと入っています。麺はデフォルトだと私にとっては少し柔らかく感じます。注文時に、麺の固さ、醤油の濃さ、葱の量は希望をきいていただけます。
お昼は小ライス一杯は無料でいただけるのは、ラーメンだけで淋しい大食いには有り難いサービスです。

何よりもこちらの特徴というか誠意だと思うのですが、大(二玉)で650円、チャーシュー麺で700円と、オプションでの値段アップをごくごく抑えめにされていることです。こちらのスープの味と油の濃さが個人的にぴったりくるので、美味しいラーメンの個人的な標準の地位はまだ安泰に思えます。

【店舗データ】
あかつき (
075-702-8070
12:00~15:00、18:00~27:00
定休日 不定休
京都市左京区北白川別当町13

レビュー(食べログ)

広告を非表示にする