よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

エレファントファクトリーコーヒー [河原町蛸薬師]

ある種のコーヒーの飲み方について、を知るために

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年8月】
コーヒー専門店として評判は聞いておりまして、機会があればと思っておりました。特に深夜まで営業されているので、界隈で食事をした後にのんびりとコーヒーをいただく機会を求めていました。こちらのロケーションに関しては多くの方が言及されていますが、わかりにくいです。これより向こうには何も無いのでは?という至極当然に思える感覚に抗して、路地を進んだ人だけが行き着けます。旧いビルの二階、ちょっと大仰に見える扉をあけると、抑えた照明の店内に結構な人が居る様です。直前に出て来られたお客さんと丁度入れ替えの感じで、壁に向かったカウンター席に座りますと満席となりました。歩いてきた路地とは対照的な、ちょっとした活気です。

洒落たグラスに美味しいお水。メニューを見て、今夜の一杯を決めました。背中側の壁際床上に本がどっさり置いてあるので、取りやすい位置にあった数冊を手にします。中から気が向いたものをそれぞれ選び、左に居るおひとりさまの様に読みふけるわけでなく、それぞれツン読で尺を埋めて居りました。二人でお喋りを楽しむ人も意外に居られて、こちらの特徴について勝手に作っていた想像が小崩壊しました。

○深煎りブレンド・カップ (600円)
○カフェオレ (700円)
それぞれのオーダーした一杯、美味しくいただきました。私はブレンドをいただきましたが、苦みがしっかりとあって、重めの一杯です。お水を時折口に含み、リフレッシュしながら、何度も繰り返して、最初の一口目の感覚を楽しみました。

美味しい一杯でしたが、それをじっくり楽しめたか、ゆっくりとした時間を過ごしたか、に関してはNoでした。伺ったタイミングが良くなかったかと思うのですが、折角のコーヒーなのに勿体ないいただき方をしてしまいました。隠れ家的な場所にある人気店の難しさ、私の様に気軽に来店し、雰囲気を変えることの善し悪しをあらためて考えさせられました。次回はタイミングやシチュエーションを考え、こちら「象工場」の「コーヒーの飲み方について」理解したいと思います。

【店舗データ】
エレファントファクトリーコーヒー
075-212-1808
13:00~25:00
定休日 月曜日
京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル 2F

レビュー(食べログ)