よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

鶏割烹 鳥匠 [下鴨]

手頃な値段で楽しめる専門店の濃い味親子丼

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年5月】
下鴨の辺りの北大路沿い、府立大にも近い場所にある鳥料理の専門店です。皆様のレビューに書かれている通り、店頭の幟旗が印象的で気になっていました。休日のお昼過ぎの時間、ちょうど付近を通りがかった時に伺いました。ちょっと暗めの照明の店内で、L字型のカウンター席にゆったりと10席程配置です。中の台所にいる大将が一人で調理接客と全てこなされていましたが、お客のピークも過ぎた頃でもありノンビリとしたものです。メニューを拝見すると、夜の居酒屋メニューがかなり充実していました。実際に、先客様である三人の旦那衆は、酒肴も良い感じで昼酒を楽しんでいました。かなり羨ましいですが、今はそういう訳にいきません。となると、卵とじものが無条件に好きな私が、鳥料理屋さんで選ぶ代表的なモノと言えば。。。

○親子丼 (700円)
まず印象的なのは、鳥肉のしっかりとした噛みごたえと味です。面白いのは、ガチガチの固い肉でなく、親子丼に合う程度の肉の固さに仕上がっていることでした。葱と一緒に煮てとじた卵はしっかりと二個を使ってあり、半熟の具合は流石にバッチリです。とろとろの丼を食べやすい様に、レンゲが付いています。ごはんの量は普通、味は濃いめの甘辛で満足感はありました。赤出し、白菜と大根のぬか漬けが付いていますが、こちらは普通に美味しい、という程度でした。

流石に専門店、大将の一見適当な調理ぶりですが、出来上がりは十分に満足できました。手頃な値段で満足できましたし、「鶏蒲焼丼」「鳥南蛮」などのメニューがある昼の再訪問は十分にアリ。夜には刺身や焼鳥を手軽な値段で楽しめる様ですので、是非チャンスを見つけたいと思います。

【店舗データ】
鶏割烹 鳥匠 (とりかっぽう とりしょう)
075-712-1715
17:30~22:00
定休日 木曜日
京都市左京区下鴨西本町27-5

レビュー(食べログ)