よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

モリタ屋 JR京都伊勢丹店 [京都駅]

眺望とステーキのランチが楽しめる老舗の支店

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年5月】
京都駅やショッピングモール辺りで食事となると、どの店にするか悩むのが毎度の私。しかし今日はちゃんと下調べして、候補を絞っての訪問です。街中でも知られているお店の支店が安心と、肉料理で知られているこちらを選びました。木屋町にあるお店を見たことがありましたが、後から調べると四条大宮の近くに本店があるとのこと。創業が明治二年、こちらのようなお店が、京都人は牛肉好きということを実証していると思います。そんなお店が、街の玄関口で営むこちら、お昼時にはそれほど無理のないお値段でステーキがいただけると知りました。

お昼にはまだ早い時間帯であったので、お客の入りもそれほどでした。御陰で見晴らしの良いテーブル席に案内していただき、のんびりとメニューを見て検討します。「肉にメシを喰う」という気分を満たすのはどれでしょう、と思いながら選びました。ホールを担当されていたお姉さんにオーダー、意外とお料理がでてくるまでに、ちょっと時間はかかりました。

○サーロインステーキ (2100円)
牛肉は200グラム、ミディアムレアでいただきました。バターとレモン添えで、二種類のソースに付けていただけるようになっています。脂分も適度で、口中もそれほど重くありません。人参、ブロッコリ、ジャガイモが付け合わせでした。野菜サラダは葉野菜にトマト、キュウリなど。ごはんはお替わりをしました。赤出し、漬物が付いています。
○ステーキ御膳 (1890円)
牛肉はヒレで130グラム。脂分の満足感よりも、赤身の味が好みの人向きです。野菜サラダ、ごはん、赤出し、漬物は同じです。

場所と居心地を考えますと、このお値段でいただけるお肉としては十分に合格点だと思います。今回の様な純粋な食事だけでなく、昼からすき焼きでビール、ということも可能。接客も淡々とした感じながら、きっちりとしておりました。この辺りで肉、となった時の、選択肢としてキープしておくと良いお店です。

【店舗データ】
モリタ屋 JR京都伊勢丹店 (もりたやじぇいあーるきょうといせたんてん)
075-365-7788
11:00~21:15
定休日 不定休(JR京都伊勢丹店に準ずる)(
京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901ジェイアール京都伊勢丹 11F
リンク

レビュー(食べログ)