よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

魚熊 [出町柳]

住宅街の仕出し屋さんが作る美味しい鯖寿司

【2012年4月】
天気の良い春の日、ちょうど良い頃を迎えた桜を見るため自転車で穴場をノンビリと廻っておりました。ココだけの話、本満寺、水火天満宮、本法寺など、驚くほど空いております。その途中、お昼時も少し遅めの時間に、にこちらの前を通りました。誘ってみると興味がある、ということで、久しぶりに伺いました。ランチメニューを表示したボードの替わりに、今日は持ち帰り用のお寿司折の小ワゴンが置かれていました。お店に入ると、小さいながらもほぼ満席。先客が帰られたばかりでしたので、入れ替わりで小上がりの座敷に案内いただきました。

○鯖寿司3切セット (900円)
基本的に平日限定、だったと思いましたが、女将さんが「今日は大丈夫ですよ」と受けていただきました。
以前と異なるのは、鯖寿司3切れが全て前から真ん中の、肉厚の部分だったことです。ちょっと恐縮しましたが、有り難くいただきました。以前と変わらぬ美味しさで、満足です。吸い物は季節らしい若竹、木の芽の香りも嬉しいです。水菓子も旬のイチゴでした。

主役のお寿司も旨いし、また脇役もちゃんと時期を考えたものを出されるところに、こちらの感覚を感じます。愛想の良い、身近な「街の寿司、仕出し屋さん」、という風情の大将です。女将さんもご親切で、一部の寿司屋さんにある、客が気構えなければならないような雰囲気は全くありません。是非再訪問したい良店です。

*以前のレビュー*
【初訪問:2011年10月】
こちらの鯖寿司が美味しいというloro様のレビューを拝読し、伺いました。寺町今出川からずっと北へ、住宅街にある寿司、割烹の看板のあるお店です。街の仕出し屋さん、という感じのお店で、お昼には刺身定食が800円でいただけるお気軽さです。満席で一度ふられた後の、リベンジで訪問いたしました。L字型の寿司カウンターに6席ほどの小さいお店ですが、幸い一席空いておりましたので、笑顔で迎えていただきました。お造りや天ぷらなど、殆どのお料理は奥で用意されるようですが、時々愛想の良い大将がカウンターに入って来て寿司の用意をされています。

こちらは「鯖寿司 一切れ330円 お好きな数をどうぞ」という表示があります。ただし定食に鯖寿司を追加する場合は一切れ300円と少しお得。さらに鯖寿司だけをいただきたい場合には、良いセットがあります。それをオーダーしてしばし待ちます。

○鯖寿司3切セット(900円)
名前の通り、鯖寿司が3切がメイン。これに吸物、果物が少し付いていました。
鯖寿司の二切れは「前の方」、つまり鯖の身が肉厚のところでした。一切れは「後ろの方」でした。一切れが結構な大きさです。鯖はぷりっとした食感、甘酸っぱさもとても良くて、大変美味しくいただきました。一本の半分から、というのが鯖寿司では多いと思いますが、この手軽なお値段が嬉しいです。ご近所の商店街にある満寿形屋の、大人気のお昼のセットにも負けない価値のあるものだと思います。

満足してお会計後に辞する際、笑顔の女将さんと大将に、またお越し下さい、とのことでした。「鯖寿司 一本4000円」という表示に、先ほどいただいたものと同じだろうか?もしそうなら1本14切ぐらいだけど、あの一切はもっと大きい気がする。などと細かいことを思いながら辞しました。ちなみに、残念ながら司津屋はお休みでしたので、古武士様お奨め庶民の充実コース、「鯖寿司と蕎麦の美味しい店を梯子する」は、叶いませんでした。

【店舗データ】
魚熊(うおくま)
075-231-2877
11:30〜14:00、17:00〜20:30
定休日 月曜日
京都市上京区寺町通今出川上ル二丁目東側鶴山町11-1

レビュー(食べログ)