よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

SUGIZEN [寺町二条]

味もボリュームも満足、創作料理屋さんのお値打ちランチ

*訪問から時間が経っているレビューです。
【初訪問:2012年2月】
あるブログで好意的な情報がアップされていたのに興味を持ったお店です。料理自慢の居酒屋が出すお昼、ということで、楽しみにして伺いました。二条通を寺町から西に入ってすぐにあります。ビルにある新しい店舗ですが、入り口までのアプローチから和の感じで気分が良いです。お好きな席にどうぞ、と迎えていただき、カウンター席に座りました。こちらには7、8席で、フロア側に4人がけテーブルが6卓あります。奥行きがある店舗スペースで、外から想像したよりも広く感じました。ちょっとお昼の時間からは遅めの時間でしたので、先客様は一組だけでした。

ボードにお昼に提供されているメニューが書かれていますが、その中で日替りサービス定食を選びました。ホール担当の女将さんは親切に応対していただきまして、料理が出る前でも、お茶のお替わりなどの配慮に抜かりありません。

○日替りサービス定食 (800円)
牛すきやき風煮:牛と葱のシンプルなものですが、甘からで濃いめの味つけ。半熟具合の卵とじになっており美味しいです。
海老甘酢あんかけ:酸味は抑えめのあんで、海老のプリプリとした仕上がりも良好。葛きりが入っていて、甘酢も残さずいただけます。
豆のトマト煮:カスレをヒントにしたのでしょうか。スパイスの香りはありませんが、塩味はしっかり強めについています。
ポテトサラダ:たっぷりありました。定番副菜にも手抜かりないのがよくわかります。
ごはんは多めでいただけますし、みそ汁、漬物もちゃんと美味しいものを用意されていました。

お味も居酒屋さんらしく、しっかりと濃いめです。ごはんも多く、お昼にはお値打ちな内容です。お料理が出るまで少しお時間がかかりましたが、これはタイミングが悪かったのかもしれません。ホール担当の女将さんは大変親切で、大将も最後には奥の厨房からお礼を言いにでてこられました。恐らく手が空いた時だったと思うのですが、お昼にはとても丁寧なことだと思います。お店には焼酎の一升瓶がディスプレーされておりまして、それなら一度、夜に伺いたいと思います。

【店舗データ】
SUGIZEN (すぎぜん)
075-257-7958
17:30〜22:30、月〜金曜日は11:30〜14:00も営業
定休日 日曜日
京都市中京区二条通り寺町西入山本町443 山川ビル 1F

レビュー(食べログ)