よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン 品川店 [品川駅]

ターミナルにある大きなオイスターバーで産地別カキの味くらべ

*訪問から時間の経っているレビューです。
【2012年2月】
昼食のタイミングを逃し、新幹線に乗る前に何か食べようと駅をウロウロしていて見つけました。どうやら、ニューヨークのグランドセントラル駅にある有名なオイスターバーの支店らしいです。後で調べると、こちらが世界で2号店、丸の内に3号店、ということです。お互いカキは好物ですので、この機会にがっつりいただこう、という作戦。ターミナル内にあるので、ランチアワーを過ぎても通し営業をされていて便利です。店内に入ると、手荷物のチェックインに案内され、続いて広いお店の中の一卓に案内されました。テーブルスペースは少し狭いですが、天井が高く色々と設備も揃っている感じです。キリッとした別嬪さんが、格好良く対応してくれました。

メニューを見て、結構なお値段だな、というのが第一印象です。しかし中途半端にいただくよりも、この機会にたっぷり食べましょうと確認していただくことにしました。こちらは産地別のカキが用意されているので、生でいただき味の違いを楽しめるのが特徴です。ただ個人的には、少し火が通っている方がカキは美味しいと思っているので、その手のメニューも含めてオーダーしました。

○オイスタープラッター8ピース (3600円)
お奨めの生カキの盛り合せ、ということです。二人での訪問でしたので、4つの産地のカキを2個ずつ出していただきました。説明では、日本の広島と長崎、アメリカのワシントン州から2か所のものの様です。ケチャップまで出していただきましたが、もちろん、味比べとしましては、絞ったレモンだけでいただきました。雑駁な意見ですが、日本産は粒が大きく腸(わた)の風味が強め、米国産は小ぶりの円形で身の部分の旨味が爽やかでした。好みに依るでしょうか、生食なら私は米国産が好みに感じました。
○スキャロップサラダ (2000円)
軽めにグリルしたホタテの貝柱が多めに乗っているサラダです。リーフ類が中心の野菜がたっぷり、フレンチドレッシングの酸味も良い感じでした。貝柱の大きさは感じましたが、満足度は今ひとつでした。
○ガーリックマッセル (650円)
ニンニクと一緒に蒸したムール貝です。ちょっと火の通り方が強く、プリプリした感じが無くて残念。
○フライドオイスター w/フレンチフライ (1400円)
中から小粒のカキフライがたっぷり。火の通り方は正直マチマチでした。しかしポーションが大きかったこと、火の通ったカキの味の方が好みであることを再確認できました。この日、一番納得度が高かったメニューです。
○フリードリンク・スパークリングワイン (90分、一人1000円)
期間限定の様でしたが、折角なので何度もお替わりをお願いして、たっぷりいただきました。
○コーヒー (450円)

オイスターのお味は、正直言って予想を超えるものではありませんでした。しかし生の食べ比べを経験できたこと、それにカキは少しでも火を入れると別の食べ物のように特別な風味が強くなることをあらためて感じた事は貴重でした。どの種類の牡蠣か、生か加熱か、の自分のし好を、まとめて確認できるこちらのお店は、牡蠣好きの方には面白いかと思います。

【店舗データ】
グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン 品川店(ぐらんどせんとらるおいすたーばーあんどれすとらんしながわてん)
03-6717-0932
11:00~23:00
定休日 無休(ただしアトレ品川の休業日に準ずる)
東京都港区港南2-18-1 アトレ品川 4F
リンク

レビュー(食べログ)