よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

(閉店)龍馬 総本店 [元田中]

移転・閉店続き、平凡な一ファンが思うこと

【レビュー更新:2007年7月】
船長(ふなおさ)と呼ばれているご主人は、数年の間に銀閣寺、竹田、百万遍とお店を移転し、その度にラーメンを愛する方々の「追っかけ」を受けていた様です。百万遍のお店から離れられた、というニュースの後、暫くして東大路を北に行った元田中の近くに開店したという情報を知り、久しぶりに伺いました。無口だけど気遣いのある船長、それにサポートの方一人でお店を営まれていました。

○塩ラーメン (600円)
こちらの定番は、醤油味の「中華そば(600円)」ですが、個人的には塩が気に入っています。スープの油分はそれほどですが、塩はしっかり感じる濃さです。トッピングのチャーシューも美味しいと思います。銀閣寺の頃にいただいた時より少し値段が上がりましたが、むしろ市場価格に近づいた感じがします。

コアなファンが多く居られる店だと思いますが、船長のお人柄もあり、お店に排他的な雰囲気は無く、安心していただけます。そんな貴重なお店だったのですが、ちょっと心配していた通り、間もなくして閉店してしまいました。

急な閉店で残念、そして少し腹立たしい気持ちになりました。しかし色々なご事情があったのだと思います。なので、船長が、離れた場所であっても、どこかご商売を続けられる場所を見つけられることを祈りつつ、気持ちをおさめることにします。

【店舗データ】すでに閉店されています。
龍馬 総本店 (りょうまそうほんてん)
以前の店舗場所 京都市左京区里ノ前町1

レビュー(食べログ)