よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

コムギ [田中大久保町]

味良し!気合いを応援したいベーグルのお店

【2013年1月】
街はずれで営まれている小さいお店ですが、記録を見ると5年近く営まれています。ベーグルの専門店として続けられているのは、根強い人気があることだと思います。年に一度ぐらい伺っておりますが、オーナー兼職人の女性と、少し年長の女性二人で営まれています。店主様は淡々とした応対ですが、もう一方は笑顔と明るい応対をされます。もちろんお二人とも親切ですので、疑問は気軽に聞くと良いでしょう。

○プレーン (140円)
○イチジクとクルミ (180円)
こちらのベーグルは、モチモチした食感が特徴です。表面が固くなりすぎず、この食感で仕上げられているのはお見事です。珍しいあんこ入りが評判ですが、イチジクとクルミ、シナモンとレーズンなどフランス風パンで超定番のものがお奨めです。

場所のハンディーを、美味しいメニューと変わらぬお値段で乗り越えている気合いは素晴らしいです。変わらず人気店であり続けるでしょう。

*以前のレビュー
【初訪問:2008年7月】
ちょっと前に、小さいながらも新しいお店が出来たことに気付いていました。健康食品の販売代理店かという趣きでしたが、通りがかった際にちゃんと確認したらパン屋であることがわかりました。それでも外から店内や商品の様子が把握しにくく、入っていいのかどうかちょっと悩む感じです。実際はベーグルとスイーツのお店ということで、10種類程度のベーグルとシフォンケーキやプリン、アップルパイなどのお店でした。小さな棚にベーグルが一つづつ丁寧に袋詰めされた状態で並んでいます。棚が小さいので、商品を選べるのは恐らく一人ぐらいでしょう。棚からとって左を向けばそこはお会計カウンター、というぐらい小さい店です。

こちらのベーグルは、モッチリとひきの強い、私好みの生地でした。独得の香ばしさもあって、さすが専門店を名乗るだけあります。軽くトーストするとさらに香りがアップ、好ましいのは生地がパサパサにならずモッチリ感が失われないことです。プレーン(140円)、シナモンレーズン(160円)、クランベリー(160円)の三種類をいただきましたが、プレーンはそのものの味を、レーズンはシナモン入りで定番の組み合わせよろしく今回のマイベスト、クランベリーはちょっと含量が少なく、味わえるほどの特徴は無かったかもしれません。珍しいものではあんこ入りベーグルがありましたが、表面上見えないあんがどのように潜んでいるかは次回のお楽しみとします。

カウンターに「ベーグルの食べ方」について書かれた小さな紙片があって自由に持ち帰る事ができます。知っている人には簡単なことですが、商品をできるだけ美味しく食べて欲しいという気持ちが感じられて好感が持てます。2008年4月に開店した様で、お姉さん(といっても私より随分お若いですが)が頑張っておられる様子です。美味しさとその気合いに応援したいお店です。

【店舗データ】
コムギ
075-702-1791
10:00~19:00
定休日 水曜日、第二、第四木曜日
京都市左京区田中大久保町27-1 ル・サントラル 1F

レビュー(食べログ)