よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

キャトルセゾン [聖護院]

地域に根ざした根強い人気のベーカリー

【2013年1月】
熊野神社の近く、丸太町通り沿いにあるパン店で、随分久しぶりに訪問して美味しいパンを購入いたしました。以前と変わらず小さい店舗ですが、パンの種類はとても豊富です。伺ったお昼前には、お馴染み様と思われる方が多く居られました。フランス風のパン、食パンが定番ですが、デニッシュやパイなどの菓子パンも色々と用意されています。

○ナッツの小フランスパン (126円)
アーモンドや胡桃など、色々な香ばしい木の実が入っています。表面は固めですが、生地自体は柔らかいです。
○イチジクのデニッシュ (178円)
パイ生地に爽やかに甘い無花果がたっぷり。
○オリーブのフォカッチャ (168円)、プレーンフォカッチャ (126円) オリーブオイルの風味たっぷり。軽くオーブンで温めて、ワインでいただくのが良いです。
○栗のベーグル (168円)
栗の甘さは上品で、変な味は入っていません。生地はパン生地に近い、軽めのものでした。
○りんごフランス (189円)
小さめのフランスパンに、甘く煮たリンゴがかなり入っています。生地の少しの塩分が、リンゴをひきたてるのが良いです。

スタッフも明るく親切で、小さいお店でも何か興味のあるものが見つかる品数の豊富さもあります。根強い人気の理由はわかります。

*以前のレビュー*
【初訪問:2008年3月、最近の訪問:2009年5月】
この周辺では手作りのベーカリーがなく貴重な存在です。近い所を考えても荒神口の ボン・ボランテや, hohoemiか、浄土寺の,ヤマダベーカリーあたりになってしまいます。ということもあってでしょうか、ご近所の方が普段のパンを美味しいからと買ってゆかれる、地域に密着した感じで落ち着いたパン屋さんです。

フランス風のパンが多く並んでおり、ハード系のパンがメインの様に思えるかもしれません。しかし実際に食べてみたら塩気より牛乳の甘さに富んだ、また表面の歯当りより口当たりの優しいパンが多いです。小規模のお店で販売スペースが限られていますが、菓子パンや惣菜パン類の種類が充実するように頑張っておられます。個々の名前は忘れましたが、いただいたものの感想は以下の通りです。

オレンジピールが入ったパンが甘・ほろ酸・ほろ苦な風味が個性的で面白いです。
*食パンは流行のモッチリしたものではありません。生地の味の上にほのかな塩気を感じるもので、昔の美味しいパンは確かにこんな感じだったなと思い出します。
*カレードーナツは辛口のカレーが、こってりドーナツの中に入ってボリューム感あります。
*惣菜パンのチョリソーサワークラウトは、ピリ辛のソーセージと酸味の野菜が合っています。
*チョコとオレンジピールのベーグル、フロマージュ、うぐいす豆のパンを購入。こちらはオレンジピールのパンが得意のようで、美味しいです。

【店舗データ】
キャトルセゾン
075-751-0778
7:00~19:00
定休日 日曜日
京都市左京区丸太町通川端東入ル東丸太町39-5

レビュー(食べログ)