よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

かく谷 [聖護院]

安心できる街のおそば屋さん、実は老舗

【2012年12月】
風が冷たく感じる日のお昼、熱いおだしのものを食べたくなった時に、久しぶりに伺いました。毎冬いただいている例のものは有るでしょうか。

○牡蠣そば (950円)
昨シーズンに値上げしたままです。お味、ポーションその他も変わらず、満足いたしました。以前より思っておりましたが、牡蠣の生っぽさは無く、かといってプリプリ感が保たれていて、お蕎麦にはちょうど良い具合。以前よりはお料理がでてくるタイミングが早くなった気がしました。

レジの付近に並んでいた「にしん棒甘煮」を買って帰りましたので、例年と同様、これを年越し蕎麦にいただくことにします。

*以前のレビュー*
【初訪問:2008年6月】
かく谷さんは、後述のとおり私が京都でもっともお世話になっているお蕎麦屋さんに違いないのです。が、なぜか実店舗に行ったのは今回がお初です。店はよくあるそば・うどん店の感じで、場所柄、京大病院に来られたと思われる方、例えば奥さま方がおひとりさまとして来られる方を多い様に思います。小さめのテーブルと椅子ですので、4人用の卓を占有。お品書きとお茶が運ばれて来て、豊富な品数を眺めます。丼もお蕎麦もたべたくなりました。

○天丼・お椀そば付 (1100円)
天丼は中ぐらいの丼にえび天ぷらが2本、ししとう2個、海苔一枚が乗っていました。ごはんは控えめですが、甘辛いつゆもあって満足感は高いです。
そばは白くてコシは並、それほど弾力はありませんが、細いそばが温つゆに良くあいます。昆布・カツオだしで、関西風ですが少し塩気が強めで甘ったるさは無いのが良いです。なぜかお蕎麦の具は焼き海苔とねぎでした。驚きは無いものの、期待から大外れすることはなさそうで安心なお店と思います。

私がお世話になっているのは、こちらの「にしん棒甘煮」です。スーパーのレトルトで偶々買ってから、にしん蕎麦用にリピートしていました。こちらのモノと知ったのはつい先日で、製造元のラベルなどを見て街のお蕎麦屋さんと判ったのは驚きでした。それで調べて判ったことなのですが、こちらのかく谷、にしんそばを初めて出した店という老舗ということです。他に元祖などを名乗っているお店もありますが、この件の真偽についてお互いあれこれ言わないようです。今宮神社の一和とかざりやが頭を過りました。河内生まれの無粋な私にとって、これも京都のお行儀かと思うとスゴいなと感心いたします。言わずもがな、ですが、お蕎麦については、私はこちらの方が圧倒的に好みでお奨めです。

【2008年11月、12月】
寒くなってきたので、夜に軽くいただくつもりで心待ちにしていたあるメニューを目指して伺いました。すると「売り切れです。すみません。」という女将さんのお言葉。ウウム、仕方がない。

○蛸天そば (900円)
売切れメニューの代りにいただきました。コロコロと蛸の柔らかい天ぷらが10個ほど、あんかけのお蕎麦の上に乗っています。程良い生姜の味もあって身体が温まりました。とても美味しいのですが、あんかけのため、折角の新そばの香りは飛んでしまって、ちょっともったいない食べ方だったかもしれません。別途、おにぎり二個をつけて満足です。

ということで、約一ヶ月後に前回のリベンジをいたしました。

○牡蠣そば (890円)
熱めのおつゆにお馴染みのつるっとしたお蕎麦、その上にプリプリの牡蠣が四つ寝そべっておられます。三ッ葉と柚が散らされ、爽やかな香りと風味を供しております。牡蠣を口に入れると、貝の旨味とおだしの味が渾然一体になって迫ってきました。発見は柚の風味が七味に合うこと!冬はこれがあるからたまりません。別途、梅ごはんも付けて美味しくいただきました。

ポーションとコストパフォーマンスはイマイチですが、季節の味をちゃんとメニューに採用しているところは高評価です。評価をアップします。

【2009年4月】
初訪問以来、おそばを食べたくなったときに時々伺っております。今日は季節限定品をいただくべく、気合いで訪問です。

○若竹そば (890円)
こちらでは何かごはんものを一緒にいただくことが多いですが、今日はかやくごはん(280円)です。白い蕎麦に関西風の透明なおつゆ、その上に乗せられた甘めに煮た筍とワカメが美味しい。筍を噛んで口の中に甘さがある間におつゆをすすり、ワカメと蕎麦を絡ませながら口に運び、あれこれ楽しんでいたら一瞬で終わってしまいました。お約束の山椒(木の芽)の香りも春らしく素晴らしかったです。

余談ですが、今日初めて見かけたお運びさん、可愛い笑顔で食後のわらび餅を持って来てくれたサービスに、おじさんはよろめきました。

【2012年2月】
牡蠣そばが950円に。今シーズンより値上げした様です。

【店舗データ】
かく谷(かくたに)
075-771-2934
11:30~16:00、17:00~21:00 土曜日は11:30~19:30
定休日 日曜日、祝日、第三土曜日
京都市左京区聖護院山王町39-2
リンク

レビュー(食べログ)