よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

しじみ [河原町夷川]

丹後の豊かな食材で身近な料理を色々と/span>

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年7月】
串カツを食べたい気分になって、この辺りのお店をサーチしているときに見つけました。くぴぷちさんのレビューや、伺ったことのある他店のオーナーのブログでの高い評価を確認して訪問決定。丹後のご出身の姉妹がオーナーで、故郷の食材を使ったメニューなどがある、とは、興味津々です。それで暑い日にビールでしょ、という気分の時に飛び込みで伺いました。河原町通から夷川通を入ってすぐの北側にあり、二軒並んでいる居酒屋さんの向かって左のお店です。

奥行きのある、いわゆる鰻の寝床の店舗スペースの右側にキッチンがあり、カウンター席がずらりと10席ほど並びます。その奥には少人数用の個室スペースがあるようで、予約されていたと思われるグループが入っておられました。飛び込みと直前の電話が頻繁に入り、席も空いては埋まるという満席が続いていました。店主と思しきトレーナー姿の若い女性は、明るい声で応対しながらも、大忙しの状況にちょっと困った感じ。特に、常連様には、何時ものような応対ができないのが辛そうです。サポートの若い男前君も、淡々とながらきっちりと仕事をしています。そういうこともあって、お料理が出てくるのは多少時間がかかりました。状況、および目の前で順番に作られているのを見ているので、納得して待つことにします。

○串かつ
種類はかなり豊富です。定番から「豚ロース」「長芋」「えび」を選びました。変わり種として「カマンベール」。熱で柔らかく風味が強くなったチーズに、マーマレードの甘いソースが合います。
○クリームコロッケ
常連様のお奨めで、コチラのスペシャリテを。一個のプルプルのコロッケが、小椀入りで出されます。匙で少しづついただくと、甘い味が口中広がります。
○すずき昆布〆
昆布の味が、少し柔らかくなった白身に良く染みて、旨味が抜群になっていました。
コールスロー
キャベツの千切りに、ポン酢とマヨネーズがけ。美味しいですが、オーダー時の予想と違ってアレレ?という感じでした。
○椎茸ブルーチーズ
これは炒めた椎茸に、ブルーチーズをソースの様に使った肴です。予想通りのお味で楽しみましたが、相手がビールはちょっと良くなかった。お酒の選択を工夫すべきでした。
○南蛮漬
鯵で作ってありました。甘酢で十分にマリネされていまして、個人的にはコロッケに次いで気に入ったメニューです。
以上のお料理と生ビールを二人でいただいて、一人3500円弱の会計になりました。

伺う前の期待通り、工夫のある串かつや、季節の魚などを楽しむことが出来ました。上述の通り、当日はお店の方がちょっと困惑する位のお客さんが来られていたので、お料理の出る順はちょっと変則的、ペースは遅めでした。もしお店の方と気ままなお話を望まれるなら、ちょっと混雑具合などを確認して伺うのが良いと思います。

【店舗データ】
しじみ
075-211-8306
(営業時間 不明)
定休日 不明
京都市中京区夷川通河原町西入ル北側 真崎ビル 1F

レビュー(食べログ)