よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

Ace Cafe [木屋町御池]

鴨川の流れの向こうに東山、眺望一番のカフェ

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年4月】
いま居る場所が、千年以上も人の手が加わっている土地であることをふと思いだしました。そう考えると、鴨川の向こうに東山を望む風景は、その年月の間、街からみる自然の風景として馴染み深いものだったのでしょう。しかし今日はもう日もすっかり落ちて、暗い川の明るい岸から山の端まで徐々に数が減っていく灯が好ましい夜景を作っています。

そんなロケーションを最大限に活かし、もう定番のカフェとしての地位を得たと思われるこちら。夜も遅い時間ながら、グループからお一人様まで多くの来客で賑やかです。週末の夜ですが、飛び込みでも問題無く席をキープしていただけました。揃いのユニフォームで慣れた応対をしてくれるスタッフに、安心感と同時にちょっと無機質感を感じながら、のんびりと一時を過ごしました。

○イタリア産小桃の酢漬 (300円)
梅酢に似た感じですが、塩分は少なくてずっと爽やかです。
○生ハムと野菜のケークサレ (700円) 
具がたっぷりケーキ状のオムレツ風。塩分は抑えめで美味。

急に照明が落ちて「アレか?」と思ったと同時に、アップテンポ調でHappy birthday to you!が連呼される曲が流れました。向こうのグループにチラっと見て心中で祝意を贈り、すぐに薄暗くなった手元のテーブルから注意してグラスを手に取ります。

○レモンビール (800円)
ハイネケン・ダーク (瓶・700円)

味と接客は期待以上でも以下でもなく、コストパフォーマンスを含めて「機会があれば再訪問あり」という合格点にぴったりです。これを安定したサー ビスと評価するか、逆にちょっと退屈と思うかは人それぞれだと思います。当日は見える限りすべて女性を含むグループ、こういうお店の様子を考えると、男だけで伺うのは遠慮した方が賢明かと。

【店舗データ】
Ace Cafe(えーすかふぇ)
075-241-0009
平日 17:00~25:30、土、日曜日、祝日15:00~25:30
定休日 無休(祝日は営業)
京都市中京区上大阪町521 エンパイヤビル 10F
リンク

レビュー(食べログ)