よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

ろぐ [吉田東通]

魅せた!女将さんの心意気は野菜充実のランチ

*訪問から時間の経っているレビューです。
【初訪問:2012年2月、再訪問:6月】
お好み焼き屋さんですが、野菜がたっぷりのランチがいただけますよ、と、随分前にマイレビュアー様にメッセージでお奨めいただいておりました。黒谷さんや吉田神社に近い住宅街にありますが、辺りはちょっとした商店街になっていて、食べ物屋さんも結構あるところの一軒です。機会を見つけて訪問しましたところ、満足しましたのでしばらく経って再訪問。変わらぬ好印象でしたので、レビューすることにいたしました。

店頭は本当に街のお好み屋さん、ですが、沢山のメニューが印刷されたものが貼られており、かつ"Welcome to Log"とかの外国人向けのメッセージ。中に入ると長い鉄板のカウンター席があり、中のキッチンで女性二人が動きまくるワンダーランドです。お昼時で特に忙しい様子ですが、客が着席したタイミングとか、グラスのお水が少なくなった時とか、お声をかけていただけます。快活な女将さんは、一見のお客には特に優しく、常連にはちょっとキツめの冗談を笑顔で発し、場を盛り上げておられます。こちらのお昼の定番は日替りのサービスランチですので、二回ともそれをいただくことにしました。

○日替り・サービスランチ (750円)
こちらの日替り、とても充実の内容です。まず最初に野菜中心の総菜の盛り合せが横長の角皿に乗って出てきます。数えてみますと、7、8種類ありました。例えば、じゃこと青菜煮、お揚げ、オニオンサラダ、だしまき、法蓮草おひたし、等。どれもちゃんと作られているので、満足度高いです。さらに肉じゃがなどの小鉢が一つ、鯖塩焼や秋刀魚のフライなどの魚料理が一つ、付いてきます。これにごはん、みそ汁、漬物ですから、十分に満足します。さらにトドメ、お好み焼屋さんですから、最後に半サイズの豚玉または焼きそばが付きます。普通の食欲の方には多い量かと思いますが、内容が多様ですので、満腹になっても飽きずに食べられるように思います。

これだけの種類のおかずを、日々こちらに来られる方に一つ一つ用意されていると思うと頭が下がります。しかもお手頃価格で量もたっぷり。元気な女将さんの、優しい気持ちがお皿に現れていると思います。何かと栄養バランスが崩れがちな外食ですが、こちらに関しては見事に例外のお店となっています。

【店舗データ】
ろぐ
075-751-5235
11:00~23:00、 日曜日は17:00~23:00
定休日 不定休
京都市左京区聖護院東町1-2

レビュー(食べログ)