よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

天仁茗茶 [元町中華街]

ちょっと贅沢な中国茶を台湾発ワールドワイドなお店で

(注意)こちらは中国茶の販売店です。
【2011年12月、初訪問:2007年12月】
台湾に本店があり、アメリカ西海岸のチャイナタウンを含めて色々な場所に支店を持つ中国茶の専門店です。横浜にあるこちらのお店、ワールドな展開にも関わらず、一見すると中華街も外れにある輸入雑貨店の様な外観です。中に入ってみても然り、気さくな兄ちゃんが、「どうぞ」と言いながら、お試しのお茶を一杯出してくれたりします。

記録を見ると4年前に一度伺って、お茶を分けてもらったことがありました。それは偶然に前を通りがかった時、店名がちょっと気になってお店に入ったのがきっかけです。その予想は当っていて、神戸の元町にも同名の支店があるとのことでした。「日本では二つだけ」とドヤ顔で説明してくれたおばちゃん、京都に住んでいる、と言うと「むこうが近いねえ」と、わざわざ遠いコチラに来ていることに驚きつつも、喜んでくれました。

お茶はまあ、ピンキリで、いろいろな種類あります。50グラムから量り売りで買うことができます。お店の方に好みや予算を相談して、選んでいただくと良いでしょう。余程のこだわりがなければ、わざわざ超高級品を買う必要は無いと思います。個人的には、普段使いより高いかも、というのを選んでおります。 ちょっと良い中国茶は、2、3度煎じても香りよく楽しめるのがうれしいです。機会がありましたら、お奨めします。

*個々の商品について*
○桂花烏龍茶 100グラム (1680円)
神戸のお店で初めて購入して以来、こちらのお店に伺う理由はコレを購入するためです。キンモクセイ入りで、お茶から例の甘い香りがします。振る舞う限り女性はかなり好きな香りの様で、夜長にのんびりと「よろめき香」で寛ぐのも素晴らしいと思います。

○鉄観音 100グラム (値段色々)
これこそ色々な種類があり、ブランド違うとお値段青天井な感じもします。こちらで試飲させていただけるお茶は100グラム1260円で、標準的なタイプです。茶葉も大きく開き、渋みがほとんど無く飲みやすいお茶だと思います。

【店舗データ】
天仁茗茶 (てんじんめいちゃ)
045-641-0818
10:00〜20:00
無休
神奈川県横浜市中区山下町232

レビュー(食べログ)

広告を非表示にする