よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

キッチンハウス キャロット [上賀茂]

ポーションに頑張りをお願いしたいファミリー向き洋食堂

【初訪問:2011年12月】
北山の駅周辺というのは不思議な場所で、とんかつ店、カレーの旨い喫茶店、独特のそば店、など、タイミング良ければ全く飛び込みで問題無いお気に入りのお店がある一方、なぜこのお店に、と不思議なぐらい混雑している洋食店やパン店併設のカフェがあったりします。で、ある休日に界隈で用事があってお昼をいただく時、手持ちの例のお店はタイミング悪く満員でした。そこで、この事態となった時の対案として用意していたお店の一つがこちらです。店外からでも結構なお客さんが見えまして、一人客は面倒がられるかな、と思いつつ訪問しました。

お店に入ると、奥まで店舗スペースがかなりある意外な大箱です。座敷やテーブルは満席でしたが、ちょっと不便そうながらカウンター席が空席であることも確認。そちらで構わない旨を告げて案内をしていただきました。かなりのお客さんですが、ホールは若い女性スタッフ一人が主に担当。ただしカウンター内に居るママさんが大活躍で、奥のキッチンとの間で連絡と全体のコントロールをされています。タイミングによっては、奥から若い男性一人が出て来て、ホールの仕事を一部応援。子供連れが多く賑やかな時間帯、さらにメニューの多さ。これはちょっと時間がかかるかもしれない、と思いつつ、この季節ならという一品をオーダーいたしました。覚悟の甲斐もあり、何とか辛抱の範囲内で出していただけました。

○カキフライセット (1150円)
まずお皿が出てきた時の正直な感想、メニューのお値段で期待した割に小さめのポーションでした。中ぐらいのカキは5個、揚げ具合はまずまずです。衣はしっとりめにしあがっていました。面白いのはタルタルソースで、刻んだ人参が入っておりその甘みが良い印象です。サラダが同じ皿に彩り良く盛り込まれておりました。
ごはんは軽めですが美味しい炊きたて。みそ汁は玉葱の甘さが美味しい、寒い日には有り難いものでした。
ユニークで美味しいタルタル、というポイントはありますが、やはりポーション不足は否めません。大食いの私ですから、時間があったらハシゴしかねない程度でした。多彩なメニューだけでなく、是非この点にもサービスいただけたら嬉しいです。

【店舗データ】
キッチンハウス キャロット
075-701-8806
11:30~15:00、17:30~21:30
定休日 火曜日
京都市北区上賀茂畔勝町93

レビュー(食べログ)