よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

困った褒め方

レビューにコメントいただいたある方に以下のメッセージを送りましたが、お返事などを未だいただいておりません。
なので、時効と判断して公開させていただきます。これを他山の石としなければと思います。
つまり、誉めるつもりが貶めることにならないように、レビューやコメントでは注意しなければいけません。

しかし知り合いのお店の評判に関わることなのに、連絡が無いとはどういう方なのでしょう。
そういう方と昵懇のお店と思うと、再訪問しにくいです。お気入りになりそうなお店なのに残念です。

++++++++
●●●様、
「○○○」でコメントありがとうございました。
お話いただいたこと、○○○のご主人の豊かな知識など、良くわかりました。

そこでお願いがあるのですが、以下、


>コース料理と定食では
>あえて出汁をかえているそうですよ。
>ジャンクフードで育った若者向けに・・・
>なので、ぜひコースを御試しいただきたいです!

3行目のところだけ削除させていただけないでしょうか。
このままでは、○○○のご主人が、お店で定食をいただいているお客さんに対し、とても否定的なことを言われた様に見えます。
他の部分、例えば定食と夜のお料理が味付けを変えている、というのは貴重な情報なので、全体を削除するのは忍びないです。
しかし、3行目だけは、○○○のご主人の評判にも関わりそうなことなので、ネット上で多くの方の目に留まる状態にしたくありません。
どうか削除にご了解いただければと思います。

コメント全体を削除した後、****以下の部分をコメント欄に再びコピーペーストして登録していただければ良いです。
どうぞ宜しくお願いします。

****
訂正というより、ただの情報なのですよ〜

主人が料理人で専門誌を読んでいて
興味を持ったことから通い始めたのですが
移転後から○○○さんと会話することも増え
出汁の話など御勉強させていただくこともあります。

コース料理と定食では
あえて出汁をかえているそうですよ。
なので、ぜひコースを御試しいただきたいです!

でも、単品の出汁巻きもすごいんです!

私は▲▲▲住まいなので
お近くにお住まいの方は
本当にうらやましいです!