よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

キッチン ゴン 御所東店 [河原町丸太町]

西陣のがっつり洋食店、東でも人気店として定着

【2012年12月】
6月ごろから、システムが変更になりました。ピネライスはほとんど変更ありませんが、ランチ時のドリンクサービスは無くなり、アラカルトメニューはライスにスープでなく、ごはんとみそ汁になりました。夜との共通化をされているのですが、お値打ち感は残念ながら低下したと思います。現状として、ピネライスはまだお値打ち感はあります。アラカルトメニューは、お好みでしたら良いかも、という感じです。

*以前のレビュー*
【初訪問:2009年9月】
西陣にあるがっつり洋食堂ですが、東の方に支店ができたと聞いて伺いました。焼飯を使ったカツカレーである「ピネライス」で有名なお店です。本店の方より広くより長いカウンター席で、奥にテーブル席も幾つかあります。特にカウンター席のテーブル幅が西陣のお店より大きいのが落ち着きます。一方応接を仕切っておられる若い女性、元気が良過ぎて声が少し大きいのが気になります。ある居酒屋やラーメン店の妙に忙しい感じが一瞬蘇ります。

それでも慌てず沢山のメニューからじっくり選ぶこと、全く問題はありません。アルコールをオーダーしなければ、間もなくサービスのデミタスカップ入りのクリームスープがいただけます。(確認していませんが西陣のお店と同様、平日限定の可能性が高いです。)しかしピネライスのセットの種類が増えた様な気がします。特に大盛りがウリだったピネライスを小盛にして、それに洋食の定番品を一つ付けたセットが豊富です。
いただいた物の中では、やはりピネライスの個性が光っております。堂々とした名物B級食、時々伺いましょう。

【2009年12月】
時々ですが、通し営業という便利さもあって伺っております。調理はまだ時間がかかり気味ですが、接客や雰囲気は妙な気負いが無くなったのか、落ち着いてきました。加えてちょっとしたことですが、嬉しいサービスの改善点がありました。初めの頃に大声の女性は居られず、元気ながらも落ちついて安心してお任せできるお姉さんになりました。

(1)週末(土曜日)の夜に伺ったとき、サービスのコーンスープが付いていました。平日だけのサービスでは無い様です。
(2)平日のランチ時に伺うと、ドリンクが付いていました。例えばピネライス(850円)には、食事の前にデミタスカップのコーンクリームスープ、食後にホットコーヒーなどがいただけます。新聞や雑誌がありますので、充実のお昼になります。

【2011年12月】
確認したら開店からほぼ2年。通し営業の便利さもあって、時々伺っております。こちらの大きいエビフライ、そして今シーズンから随分レベルアップを感じたカキフライ(冬季限定)を気に入っているので、ミニピネ(950円)のエビ付き、またはカキ付きオプションでオーダーすることが多くなりました。大きなカウンター席もあり、待ちになることもほとんど無く、お一人様の使い勝手の良い界隈の人気店です。

*個別メニューについて*
○ 赤ピネライス(850円)
以前西陣のお店で気になったメニュー、いわゆる宿題でした。「ピネライス」の卵焼きめしを卵入ケチャップライス(メキシカンピラフとも呼ぶらしいことを最近知りました。)に換え、薄いトンカツはそのまま、カレーを濃い色のデミグラスソースに換えたものです。サラダ(千切りキャベツ)は同じ皿盛りで、隠れたポイントであるサラダスパイスはこちらでもかかっています。ソースは甘辛でほぼカツソースですが、もう少し酸味があった方が嬉しいです。見た目通りの味でまずまずですが、私は普通のピネライスの方が楽しめます。
○ミニピネライスとミニサラダ、一品セット(950円)
一品は選択できます。エビフライ、カニコロッケ、魚フライ、チキンカツから選べます。付け合わせのサラダも充実で、バラエティーならこちらをお奨めします。プリプリで美味しいエビがお奨め。ミニといいつつ、女性なら十分な量だと思います。
○Bランチ(1250円)
ハンバーグに海老フライの盛り合わせに、カニコロッケまたは魚フライのどちらかを選んでつけることができます。ハンバーグは普通のサイズでひき肉は粗め、玉葱の入ったデミグラスはトマトの酸味が少しするスッキリした感じに仕上げられています。海老フライは大きめ、しかしプリプリ感はもう一つ不足しております。タルタルの酸味や油分などは標準的です。カニコロッケは予想外で卵入り、意外と重くベシャメルの味はあまり強くありません。かにの味は何とか感じる程度。個性的な感じで、定番のクリーム味を期待していた分少し残念でした。ポテトサラダはしっとりして美味しかったです。
○ピネライス牛(通称:牛ピネ)(1050円)
ピネライスの初期設定「豚カツ」を「牛カツ」にバージョン。200円アップの価値があるかと言えば???ですが、薄い牛カツでも独特の風味はちゃんと感じられます。肉を楽しみたい方には向いていないかと思います。
○カキフライ(850円)
季節限定です。たっぷりの生野菜サラダ、ポテトサラダと同じ皿にカキが5個。ソースがけですが、少しタルタルも添えられています。カキそのものは小ぶりで、甘みを感じる様なジューシーさは今ひとつ。またもう少しポーションが大きいと嬉しいのですが。
○鳥から揚げ(1050円)
特製で一夜漬込んだという自慢の一品に挑戦。香ばしくプリプリのもも肉は確かに美味しいです。サラダなどと一緒に綺麗に盛ってサーブされますが、コストパフォーマンスという点でちょっと厳しいです。

【店舗データ】
キッチン ゴン 御所東店(キッチン ゴン ごしょひがしみせ)
075-255-5300
11:30〜21:40
定休日 無休
京都市上京区河原町通丸太町下ル オーキッド山下 1F

レビュー(食べログ)