よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

飲食求道 一作 [出町柳]

何かキャラを感じたかった住宅街のお食事どころ

【2011年9月、初訪問:2010年11月】
以前に一度伺った時に、正直とりたてて特徴を感じなかったため、手元の記録に留めておりました。ご近所で美味しい鯖寿司がお手頃でいただけると聞き、平日のお昼に伺うも思わぬ満席で撃沈。その機会に、折角だからこちらで以前と違うメニューを試してみようと思いました。寺町通を今出川からずっと上がり、右側に並ぶお寺がなくなった場所まで行ったあたりにあります。

マンションの一階にあるこちら、テーブル席が3卓、それに小上がりに2卓。それにあまり使われていないですが、キッチンに向かってカウンター席も少し。奥に広間がある様ですが、お昼はお客を案内していない様です。元気で愛想のいいおばちゃんがほとんどの調理をされており、男性はノンビリとホールやサポートです。新聞やマンガもありますので、待ち時間を潰すには悪くありません。お昼はお食事、夜は食事と居酒屋使いが出来る様です。メインはお好み焼や焼そばの鉄板もの、他に日替りで幾つかの一品料理が用意されていて、お昼は定食に、夜はお酒のお伴にする、という感じです。何故かかき氷の種類が大変豊富で、あるブログにて大絶賛されていることを後から知りました。残念ながら、これは味わった事がありません。

○まかないカレー(850円)
量は普通でした。辛さはまずまずありますが、むしろ酸味が印象的でした。人参とジャガイモは実物が入っていました。肉は塊一つですが、ルーの様子から、他は溶け込んで繊維状になっていました。この感じが「まかない」らしさ、なのかもしれません。付け合わせは普通の福神漬でした。
加えて、レタス、キャベツ、プチトマトのサラダに、酸味の強いフレンチドレッシングがけのものが付きます。正直、コストパフォーマンスはあまり良くありません。(2011年9月)
○日替り・カキ入りコロッケ定食(800円)
メニューを見てどんなものか、と思いましたが、俵型のクリームコロッケでした。その中に小さいカキが一つ入っているのですが、それが2個で全てでした。付け合わせにキャベツにミニトマトの生野菜で、一品は法蓮草のおひたし。ごはん、みそ汁も、量、味ともに印象薄いです。普通にいただきましたが、ちょっと満足感に欠けました。揚げずとも、カキ入りのクリームシチューを多めに用意していただければ、後はごはんだけでも満足したかと思います。(2010年11月)

キッチンと客席の間に少し空間があることも一因でしょうが、お店全体が静かというか、活気がない感じです。食事に来たお客さんもあまり明るくなく、2度の訪問時ではお店の女将さんだけがハイパーでありました。特に量に満足できなかったことが私にとって再訪問を考えてしまいます。住宅街の中で界隈にお店が少ないところですから、是非頑張って欲しいと思います。

【店舗データ】
飲食求道 一作(いんしょくきゅうどう いっさく)
075-231-5407
11:30〜21:45
定休日 水曜日
京都市上京区寺町通今出川上ル6丁目不動前町3

レビュー(食べログ)