よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

Restaurant MONTA [上高野]

ハンバーグのランチが旨かった洛北のレストラン

【初訪問:2011年9月】
お隣のとんかつ店をブックマークをしており、そこを目指して訪問したときに見つけてしまいました。こういう出会いも良いだろうと、急遽変更して伺いました。こちらの情報ではイタリアンがベースのレストランとのことですが、伺った後の感想から洋食のお店と理解して良いかと思います。白川通を北へ、上高野のT字路をそのまま直進してすぐに見える左手のコンビニの隣にあります。少しですが駐車スペースがあり、近隣のマダムや営業まわりと思われる先客様で混雑していました。新しいですがちょっと広い民家風の造りで、入ってすぐはテーブルのある場所です。奥は靴を脱いで上がる板間になっていて2卓、さらにその奥のキッチンに面してカウンター席があります。キッチンには男性シェフが一人、ホールは女性一人で担当で、なかなかお忙しそう。

店頭に立て看板がありましたが、あらためてテーブルにてメニューを確認いたしました。良さそうなランチメニューがありましたので、それをお願いしてしばし。お昼時の定番品ですが、ちょっと時間はかかりました。ただし順番にお皿を出された二皿目からは、それほど合間は気になりませんでした。

○ランチメニュー・煮込みハンバーグ(1000円)
マッシュルームとさつまいものポタージュ:小さいカップです。さつまいもの甘さが主ですが、きのこの味はちゃんとします。
キャベツと人参のサラダ:酸味の効いたドレッシングが良かったです。キャベツと人参の甘さが判りましたので、新鮮なお野菜だったと思います。
ハンバーグ:陶板にデミグラスソース中でぐつぐつ煮えて登場。真ん中が高く盛り上がった形の本体の上に、マッシュポテトが乗っていました。ソースはクリーミーで、玉葱(?)か何かの甘さが感じられるものでした。肉汁はほどほどですので、ソースが緩くならず最後までいただけます。
ごはん:お茶碗盛りで軽くでした。パンも選べる様で、こちらのオーダーをしている人が多かった気がします。
お味は十分に美味しいと思いました。スープなどを味わっても、丁寧に食事を用意されているのがわかりました。ただポーションは普通で、大食いにはもうちょっと、という気分になりました。

フロアの女性はちょっと緊張されている感じがあったものの、忙しいところ熱心に応対していただけました。他のお客様も明るいながらも騒がしいことは全くなく、初めてでも落ちついて食事が出来ました。夜はイタリアンがベースのメニューが充実すること、それから自家製のパンを販売されているのも気になりました。街外れですが意外と飲食店が多いこの辺り、この味を提供し続けて欲しいと思います。

【店舗データ】
Restaurant MONTA(れすとらん もんた)
075-722-1711
11:30〜14:00、17:30〜21:00
定休日 水曜日
京都市左京区上高野薩田町9-1
リンク

レビュー(食べログ)