よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

神戸にしむら珈琲 三宮店 [三宮]

神戸の老舗珈琲店でノンビリモーニング

【初訪問:2011年7月】
三宮あたりで朝の軽食代わりにコーヒーと軽食といえば、駅すぐのコーヒーショップでサンドイッチやパンをがっつくのが常でした。タマにはちゃんと神戸らしいお店にも立ち寄っておきたいな、ということでこちらに。神戸と言えば昔から舶来品が豊富だった街ですから、コーヒー好きな方がずっと居られたに違いない。外の者から見ると、普段使いのコーヒー店として神戸を代表するお店、ブランドである様に思えます。京都では「前田珈琲」あたりのイメージ。全く一方的で勝手なイメージを持ちつつ、駅にも近いこちらのお店に伺いました。

やはりモーニングコーヒーを楽しむ方で賑わっています。右手の階段横に、狭いですが禁煙スペースが確保されています。夏ですが冷房が苦手な方向けでしょうか、膝かけ用のブランケットを奨められます。色々なところに配慮が感じられるのは、さすがに老舗と思わざるを得ません。

○モーニング・サラダセット(750円)
コーヒー:マグカップにちゃんと濃いコーヒーが入っています。飲みやすい、という妥協無しで良いと思います。
サラダ:一人用のサラダボールに、レタス、トマト、胡瓜のフレンチドレッシングです。
バケットサンド:これが期待以上に良かった。薄いバケットが軽くトーストされ、二枚重ねになっているものが二つ。その上にハムとレタス、そしてスクランブルドエッグがそれぞれ乗っています。「よろしければ挟んでお召し上がり下さい」とのアドバイスに従っていただきました。卵がトロトロの割に崩れないのが、色々工夫されているのだろうな、と思いました。

オーダーしてしばらくかかりましたし、お値段もきっちり取られている感じです。しかし少なくとも後者に関しては、納得度はあります。急いでいるとき、日々の朝食としては贅沢な部類と思いますが、時々気分をリセットするには良い場所と思います。

【店舗データ】
神戸にしむら珈琲 三宮店(こうべにしむらこーひー さんのみやてん)
078-241-2777
8:00〜23:30
定休日 無休
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル 1F・2F
リンク

レビュー(食べログ)