よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

いいちょ [府大前]

旨味と背脂が印象的な人気ラーメン店

【最近の訪問:2011年6月、初訪問:2008年2月】
行列に並ぶ辛抱ができない私、人気店に伺う前に諦めてしまったり、その間にトライする対象から忘れてたりします。こちらもそんなお店で初訪問から3年以上経ってしまいました。平日のお昼どき、近所で食事する場所を探していた時に行列が無いことを見て伺いました。北大路の府立大学前バス停近く、通りから見えますが北側のちょっと奥まったところにあります。

期待通りに空いているカウンター席に座り、上に掲げられているメニューを見ます。醤油ラーメンの印象がありましたが、味噌、塩も用意されているのを初めて認識しました。しかし以前いただいた時に得た満足感もあって、醤油を今回も選びました。お客さんの混雑具合に合わせ、数人分の麺を同時に茹でる様で、伺うタイミングでラーメンが届く時間はちょっと違ってきます。

○醤油ラーメン(600円)
醤油味の、鶏ガラベースのスープで背脂が入っていますが、口当たりは意外なほどさっぱりして難なく飲み干せてしまいます。ただし、後からちょっと喉が渇いた感じが長く続き、水分をかなり取ることになりました。ツルッとした中細の麺も美味しく、メンマ、チャーシューも薄切りながら多めの3枚入っているのも良いです。十分に美味しくいただきました。
○炒飯(400円、ラーメンと一緒にオーダーすると100円引)
まずビジュアル、黒いです。新福ほどではありませんが、黒いです。量は小さめ、中華のオタマほぼ一個分です。塩味を醤油で付けるタイプのチャーハンらしく、味は見た目ほど塩っぱくなくて、旨味が強く香ばしいものでした。普通に美味しくいただけますが、こちらの醤油ラーメンのスープに合わせると濃い味に思いました。塩の方が合うのか、は確認してみなければなりません。

元気なスタッフ達がわっさわっさと手慣れた手つきで仕事をしている活気、多少タイミングの悪さを感じるけれど混雑する店の割には応対も合格点です。機会がありましたら再訪問してみたいと思います。

【店舗データ】
いいちょ
075-711-0141
11:00~15:15、17:30~売り切れまで(21:00ごろ)
定休日 木曜日、不定休
京都市左京区下鴨東半木町70-10

レビュー(食べログ)