よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

ドルフィンズ 梅田店 [阪急梅田]

昼酒に樽生ベルギービールとムール貝

【初訪問:2011年4月】
春の良い日和の休日、遠方の友人が関西に来る機会に会うことが出来ました。昼酒のスペースを探していて、検索して見つけたのがコチラです。大阪に数店あるグループの一店の様ですが、樽だしの生のベルギービールが飲めること、週末の通し営業が魅力で決めました。場所はホテル新阪急から北へ、阪急の高架西側の道を少し進んで路地に入ったところにあります。

店で待ち合わせの予定ですが、一番に着いた様です。入って右手にある5、6席のカウンター席に案内されましたが、後から人が来ることを告げて、すぐ後ろにあるバーテーブルに動きました。奥には普通のテーブル席がいくつかあって、食事中心なら落ち着くと思います。ここで何もせず待っているような無粋もないので、「もう飲み始めますよ」とメイルを送ったのを言い分に一人始めます。久しぶりなのですが、こういう場で会うと違和感、特段の挨拶もなく飲み始める私たち。

○樽生ビール(グラス850円から980円)
コチラの売りは、樽生のベルギービールが5種類も用意されていることです。レギュラーサイズで、だいたい1パイントの三分の二ほど(300mlちょっと)だと思います。ベルギービール定番のヒューガルテン・ホワイト、スッキリとした甘さで泡の感じもバッチリ。レフ・ブラウンのどっしりした濃さも、味変わりで良いと思います。数人居るのを活かして5種類すべてを口にしましたが、個性がちゃんとわかって面白いです。それぞれのブランドのグラスで用意されるのも洒落ています。

その後に本格的に食事をする予定だったので、フードは極々おつまみ程度にしました。

○生ハムとサラミ盛り合わせ(980円)、ゴルゴンゾーラ(630円)、カマンベール(580円)
期待通りの味で、普通に美味しいです。
○ムール貝のホワイトビール蒸し(大サイズ:1680円)
どうしてもオーダーしたかった一品。大サイズでだいたい10個ぐらいありました。風味付けに玉葱が少し入っている程度で、貝のうまみがスープに溶け込む期待通りの味です。白ワインで作った時にある酸味が無く、非常にまろやかに仕上がっていました。ビールは贅沢にヒューガルテン・ホワイトを使っているとのことです。

少しお値段はしますが、樽生ビールが5種類あるのは楽しいです。便利な場所でお昼から通しで飲める、ビール好きには貴重なお店だと思います。夜もまずまず遅くまで開いているので、二軒目にも使えるでしょう。

【店舗データ】
ドルフィンズ 梅田店(どるふぃんずうめだてん)
06-6373-9041
月~金曜日 14:00~24:00、土・日曜日、祝前日 12:00~24:00
定休日 無休
大阪市北区芝田1-5-2 大和ビル 1F
リンク

レビュー(食べログ)