よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

博多っ子 [下鴨本通]

京都郊外の人気店でいただく長浜ラーメン 【2013年2月】 近所に来る機会がある時に時折伺っております。お味も安定していてサービスも良好、混雑や行列は無いですが、席の半分位は必ず埋まっている人気店です。 ○トロうまラーメン (700円)、チャー…

センボンカリー [室町今出川]

一人立つ小さなキッチンから色々なカレーを出す人気店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年11月】 評判は聞いておりまして、カレーを代表とするお皿に乗ったごはんものが大好きな私は、機会を伺っていました。室町通を今出川か…

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 [天神南]

賑やかな赤のれんの奥で旨い驚きのワンコイン *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年11月】 折角の福岡なので、博多ラーメンは必食と思い色々と調べた結果、こちらのお店が良さそうなので訪問しました。場所は天神駅から南東へ、…

京都ローズカフェ [荒神口]

トルコ料理のカフェに咲く花について *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 近くを通り過ぎた時、洒落たカフェが出来ているなと思っておりました。暫くお店の看板以外、お店のことを知るものは無かったと思いますが、メニ…

すし善 [三条新町]

名物はあまから味の魚とたっぷりの極細錦糸卵 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 こちらのお店の事を知ってからかなり経ちましたが、週末のお昼に近所で用件があった時に訪問しました。三条通を烏丸から西へ進み、衣棚…

福久朗 [東山三条]

少し特徴あるサービスの洋食店、料理は納得 【2013年1月】 記録を見ると三年ぶりの訪問です。以前は今ひとつの印象だったのですが、目立たない場所で変わらず営まれている事が気になりました。お昼ですが、席も恐らくお馴染みと思われる先客様で結構埋…

hikari-yurari [押小路麩屋町]

シェフの豊富なアイデアと自家製食材を楽しむイタリアン *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 小さなお店で夜は月替わりのコース一本だけという営業形態ながら、人気を得ていた同名店舗が出町柳近くにありました。そのシ…

さんさか [間之町御池]

何かを語る店名が隠し味、静かに楽しむカレーとコーヒー *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 悪気は全く無いのですが、ちょっと一方的な言い分を許していただくと、私は「カフェ」というカテゴリーのお店に対し、積極的…

麺屋 極鶏 [一乗寺]

濃厚スープに変身した鶏肉エキスを麺に絡めて食す *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 開店から評判となり、たちまち人気のお店となったこちら。ラーメン店が多い一乗寺界隈でも行列が目立つお店になっています。隣の盛…

更科 よしき [富小路六角]

美しく香り佳いお蕎麦がいただける裏通りの小さなお店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 こちらも永らく機会を狙って居りましたが、新そばの時期のウィークデーのお昼に伺うことができました。寺町の商店街から六角を…

コムギ [田中大久保町]

味良し!気合いを応援したいベーグルのお店 【2013年1月】 街はずれで営まれている小さいお店ですが、記録を見ると5年近く営まれています。ベーグルの専門店として続けられているのは、根強い人気があることだと思います。年に一度ぐらい伺っておりま…

べんがら [山科駅前]

駅前飲食街に潜むラム肉三昧食堂 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 休日の夜に何を食べようか、と検索していて見つけたお店です。そう言えばラム肉も随分ちゃんと食べていないね、という話をしている間に、もう当然そ…

タンドレス [白川通曼珠院道]

季節を感じる別嬪洋菓子は郊外でも大人気の驚異 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 ロケーション、営業日どちらをとっても、恐ろしくハードルの高いお店ですが、前の店名(ベックルージュ)の頃からずっとコアなファン…

キャトルセゾン [聖護院]

地域に根ざした根強い人気のベーカリー 【2013年1月】 熊野神社の近く、丸太町通り沿いにあるパン店で、随分久しぶりに訪問して美味しいパンを購入いたしました。以前と変わらず小さい店舗ですが、パンの種類はとても豊富です。伺ったお昼前には、お馴…

チョコレート備忘録

DEBAILLEUL (Belgium) ドゥバイヨル(ベルギー) リンク 2013.02 tutto bene (Italy) トゥット・ベーネ(イタリア) リンク 2013.02 Keith Manhattan (Nagoya) キース・マンハッタン(名古屋) リンク 2013.02 MARIE BELLE (New York) マリベル(ニューヨー…

カラスマオイケカレー カリカリ [烏丸御池]

テナントビル地下に潜むセルフ制の個人カレー店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 お昼時にお店の前をたまたま通りかかった時、お店を見つけました。正確には見つけたのは看板だけで、それがテナントビルの地下の方へ…

エレファントファクトリーコーヒー [河原町蛸薬師]

ある種のコーヒーの飲み方について、を知るために *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 コーヒー専門店として評判は聞いておりまして、機会があればと思っておりました。特に深夜まで営業されているので、界隈で食事をした…

チャーリーの夢飛行 [北白川]

ボリューム派が夢見る北白川の肉系定食店 【2013年1月】 初訪問から年に1、2度伺っておりますが、毎度のようにボリュームとコストパフォーマンスに満足しております。奥行きのある店舗は、お昼時に学生さんでほぼ満席でした。こちらでは「日替りセッ…

伊佐夫 [白川通北大路]

上品な塩味を力強いスープが支える美しいラーメン *最近の訪問は、2013年3月です。 【初訪問:2012年3月、再訪問:2012年10月】 オープンした時から評判は聞いて居り、塩ラーメンを無性に食べたくなる私は興味アリアリでした。暫く時間が経…

ななたに [富小路六角]

町家でたっぷりいただける洋の地鶏料理 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 隠す訳ではないですが、二つ足が大好きな私。自家養鶏の地鶏を使った料理のお店が出来たと知り訪問決定。マイレビュアーのくぴぷちさん、さいぼ…

(期間限定営業)河道屋のれん會 [吉田]

節分の総元締のお宮でいただく年越しそば 【2013年2月】 京都で節分のお参りといえば第一にその名が挙げられる吉田神社。大元宮という全国の神様に一気にお参りができる場所があり、鬼が登場したり古いお札を燃やすするイベントがあり、京都中から集ま…

美齢 [西陣]

庶民派ながら美しい中華、たっぷりいただける人気店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 伺う機会を求めて随分経ちますが、先の予定を決めて事前予約するのが億劫な性分。なので、直前の連絡で撃沈数度でした。しかし今回…

味ろっこん 烏丸店 [烏丸錦小路]

おばんさいと創作和食を楽しめる町家の割烹 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 こちらと木屋町の二店、どちらも評判を聞いておりまして、マイレビュアー様も好評価のお店ですので興味がありました。何故か伺うタイミング…

桝富 [三条白川橋]

澄んだおつゆに鴨肉が感動の名物お蕎麦 【最近の訪問:2012年12月】 寒い日の温かいお蕎麦をいただきたいと思った時、こちらに暫くうかがっていないことを思い出しました。週末のお昼過ぎで、混雑しているかもと心配しつつの訪問でしたが、ちょうど先…

志七そば 吉田屋 [吉田]

濃厚魚介の「おつゆ」に中華麺の上品な志七そば *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年11月】 メモを確認すると、4年以上前が最後の訪問でした。印象は正直薄かったのですが、変わらず営業を続けておれているので再訪問です。以前と変わ…

ザンパノ [元田中]

踏切を臨むカフェで暢気な時間を過ごす愉しみ *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 二階にあるお店の窓側のカウンターに座り、眼下にある踏切を通る叡電を眺めていました。大通りを遮る踏切で、何台もの車を止めてから、一…

いづ源 [高倉綾小路]

表通りからも実は至近、京寿司の良店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 街中に買い物に出た日のお昼頃、何か美味しそうなものをと思案し、こちらを思い出しました。フェリーさんのレビューで知った京寿司の老舗で、大正…

楽亭 [柳馬場二条]

鳥料理店らしいつくねが楽しい個性派ラーメン *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 二条通りにある比較的新しい鳥料理のお店ですが、お昼はラーメン店として営業されている様です。以前は確か老舗ラーメン店でしたが、そち…

くわはた [河原町今出川]

新鮮で美味しい野菜にも驚き、焼肉の穴場店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 焼肉気分になった時、くぴぷちさんのレビューで記憶していたこちらを思い出しました。電話で席を確保してから伺ったお店の場所は、見当はつ…

(短評)フリアンディーズ 白川店 [浄土寺]

小さな地域密着型を目指す人気パン店の支店 【初訪問:2012年8月、最近の訪問:2013年1月】 フリアンディーズの支店で、白川通の浄土寺バス停近くにある小さなパン店。開店当初は、食パンと贈答用のケーキのみであったが、最近は菓子パン類を揃え…

酒亭 ばんから [先斗町]

先斗町の人気割烹で旬のお皿を探す愉しみ *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 街中で気軽でかつ美味しい和の酒肴をいただけるお店として、評判を聞いておりました。是非とも伺いたいと思っていた念願が叶いました。週末の…

マン シエール [北白川]

家族経営のお店が生む美味しくて安心のパン 【2012年12月】 随分と時間が経ちましたが、前を通った時にこちらのシンプルなパンを思い出しました。折角だからと伺いまして、幾つか購入して楽しみました。 ○ラタトゥーユ風フランスパン (160円) フ…

アルバーチョ チャイナ [河原町高辻]

新天地でも変わらぬ味とサービス、創作チャイニーズの佳店 *移転前の情報はこちらにあります。 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 以前は四条河原町近く、路地裏ビルの階上に同店名で営業されていました。小さいお店で…

ビクーニャ [木屋町御池]

ビルの上部階に潜むラテンの味と名物店長 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 ちょっとエスニカンな気分になった時、ネットで探していて見つけたお店です。マイレビュアー様も行かれており、コメントを確認させていただき…

ブズン [北白川]

豊富なメニューが嬉しい住宅街のイタリアン 【初訪問:2012年8月、2回目:2012年11月】 閑静な住宅街と造形大学に近い白川通沿いにあるこちらのお店、評判を聞いておりまして伺う機会を狙っていました。夏頃に一度、飛び込みで入店し、なかなか…

(短評)御多福珈琲 [四条寺町]

屋台から生まれた個性派コーヒー店 【初訪問:2012年8月】 アイスコーヒー(500円)はスッキリ、苦みは抑えめのタイプ。プチサイズチーズケーキ(200円)は、コーヒーのツマミ感覚で気軽に楽しめる。もみあげの名物店主が、常連様が張付くカウン…

グランドバーガー [寺町今出川]

名前の印象はサイズ一辺倒、しっかり裏切る旨いハンバーガー 【初訪問:2012年8月】 ファーストフードの代表といっても過言でないハンバーガーですが、実はあまり外食では選択しないメニューです。これが嫌い、というのではなく、世界を制覇したチェー…

末廣 [寺町二条]

庶民の慶事を彩ってきたお寿司で一世紀半 【2012年12月】 こちらの鯖寿司、来客のあるとき等で持ち帰りで使っておりました。しかしコチラのお店でいただくべき、冬期限定のメニューは是非と思っていました。週末のお昼前、寒い日に急に思いたち、伺う…

オステリア オギノ [東山二条]

馴染みやすい味とがっつりメイン、イタリアンの穴場店 【2012年10月】 以前の印象は良かったのですが、好きな前菜(アンティパスト)よりもメインをどーん、といただいた印象があって、少しご無沙汰しておりました。一年半ぶりに週末の夜に伺って、メ…

豚人 [一乗寺]

力で押してくる感じを楽しめる若人向きの一杯 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 お店の評判は聞いておりまして、何時かはと思い機会を狙っていました。ただこの辺りの人気店ということで、その行列を想像すると二の足を…

イカリヤ食堂 [木屋町]

スタイリッシュ狙いがハマった京のリバーサイドフレンチ *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 以前からこちらの評判は聞いておりまして、機会があったら伺いたいと思っていました。木屋町を四条からずずっと下がり、老舗や…

縁蛸 [元田中]

たこ焼き屋のふりをして蛸料理色々のユニークなダイニング *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 店名からたこ焼き屋だろうと勝手に想像していましたが、それにしては店頭に持ち帰りのお値段など適切な案内など皆無であるの…

ぶる [壬生川綾小路]

良質の和牛と明朗会計の人気焼肉店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 焼肉は自宅で食べるのが専らで、外食の場合の選択肢にあまり入って来なかったのです。しかしこちらのお店の評判を聞いたのと、自宅では用意しにくい…

ミリオン [百万遍]

ミリオンなハンバーグ特化喫茶店の実力 【2012年11月】 記録を見ると本当に久しぶりです。前を通り過ぎた時、こういうお店もあったなあ、お昼にハンバーグも悪くない、と思い再訪問いたしました。お店の様子も以前と同じ、記憶の中にある様子と変わり…

ツキトカゲ [柳馬場丸太町]

町家ダイニングとしてもはや老舗の人気店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 御所の南端は丸太町通ですが、そこに面する裁判所のすぐ西にひっそりとある町家リノベーションのお店です。メディアやリアルな口コミでも時折…

かく谷 [聖護院]

安心できる街のおそば屋さん、実は老舗 【2012年12月】 風が冷たく感じる日のお昼、熱いおだしのものを食べたくなった時に、久しぶりに伺いました。毎冬いただいている例のものは有るでしょうか。 ○牡蠣そば (950円) 昨シーズンに値上げしたまま…

しじみ [河原町夷川]

丹後の豊かな食材で身近な料理を色々と/span> *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 串カツを食べたい気分になって、この辺りのお店をサーチしているときに見つけました。くぴぷちさんのレビューや、伺ったことのある他店の…

ティピティーナ [百万遍]

通称が本当の屋号になった学生街伝統のお店 【2012年12月】 時々伺いたいなどと書きながら、随分久しぶりになってしまいました。百万遍から少し北に行ったところにある洋食店で、目立つハンバーグ店「ジェームズキッチン」右側の入口から二階への階段…

鉄板 灼奏 [祇園]

祇園で鉄板焼、お値段オソロシくないお店で寛げます *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年7月】 普段なら恐らく気づくこともなく、もし知ったとしても「祇園にある隠れ家的な鉄板焼店」などに伺うというのは、相当な勇気だと思い…

カキフライ備忘録(2012年シーズン)

のらくろ [下鴨] 洋食 2009, 2010, 2011 グリル葵 [室町松原] 洋食 2009 小宝 [岡崎] 洋食 2009, 2011, 2012 おすすめ!ピカタ [東鞍馬口通] 洋食 2012 おすすめ!だいこんのはな [壬生] 食堂・定食 2011 キッチンごりら [御蔭通] 洋食 2011ぼんじゅーる [烏…