よろめき食い道楽記

日々見つけたオイシいもんのことを語ります

博多っ子 [下鴨本通]

京都郊外の人気店でいただく長浜ラーメン 【2013年2月】 近所に来る機会がある時に時折伺っております。お味も安定していてサービスも良好、混雑や行列は無いですが、席の半分位は必ず埋まっている人気店です。 ○トロうまラーメン (700円)、チャー…

センボンカリー [室町今出川]

一人立つ小さなキッチンから色々なカレーを出す人気店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年11月】 評判は聞いておりまして、カレーを代表とするお皿に乗ったごはんものが大好きな私は、機会を伺っていました。室町通を今出川か…

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 [天神南]

賑やかな赤のれんの奥で旨い驚きのワンコイン *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年11月】 折角の福岡なので、博多ラーメンは必食と思い色々と調べた結果、こちらのお店が良さそうなので訪問しました。場所は天神駅から南東へ、…

京都ローズカフェ [荒神口]

トルコ料理のカフェに咲く花について *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 近くを通り過ぎた時、洒落たカフェが出来ているなと思っておりました。暫くお店の看板以外、お店のことを知るものは無かったと思いますが、メニ…

すし善 [三条新町]

名物はあまから味の魚とたっぷりの極細錦糸卵 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 こちらのお店の事を知ってからかなり経ちましたが、週末のお昼に近所で用件があった時に訪問しました。三条通を烏丸から西へ進み、衣棚…

福久朗 [東山三条]

少し特徴あるサービスの洋食店、料理は納得 【2013年1月】 記録を見ると三年ぶりの訪問です。以前は今ひとつの印象だったのですが、目立たない場所で変わらず営まれている事が気になりました。お昼ですが、席も恐らくお馴染みと思われる先客様で結構埋…

hikari-yurari [押小路麩屋町]

シェフの豊富なアイデアと自家製食材を楽しむイタリアン *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 小さなお店で夜は月替わりのコース一本だけという営業形態ながら、人気を得ていた同名店舗が出町柳近くにありました。そのシ…

さんさか [間之町御池]

何かを語る店名が隠し味、静かに楽しむカレーとコーヒー *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 悪気は全く無いのですが、ちょっと一方的な言い分を許していただくと、私は「カフェ」というカテゴリーのお店に対し、積極的…

麺屋 極鶏 [一乗寺]

濃厚スープに変身した鶏肉エキスを麺に絡めて食す *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 開店から評判となり、たちまち人気のお店となったこちら。ラーメン店が多い一乗寺界隈でも行列が目立つお店になっています。隣の盛…

更科 よしき [富小路六角]

美しく香り佳いお蕎麦がいただける裏通りの小さなお店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 こちらも永らく機会を狙って居りましたが、新そばの時期のウィークデーのお昼に伺うことができました。寺町の商店街から六角を…

コムギ [田中大久保町]

味良し!気合いを応援したいベーグルのお店 【2013年1月】 街はずれで営まれている小さいお店ですが、記録を見ると5年近く営まれています。ベーグルの専門店として続けられているのは、根強い人気があることだと思います。年に一度ぐらい伺っておりま…

べんがら [山科駅前]

駅前飲食街に潜むラム肉三昧食堂 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 休日の夜に何を食べようか、と検索していて見つけたお店です。そう言えばラム肉も随分ちゃんと食べていないね、という話をしている間に、もう当然そ…

タンドレス [白川通曼珠院道]

季節を感じる別嬪洋菓子は郊外でも大人気の驚異 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 ロケーション、営業日どちらをとっても、恐ろしくハードルの高いお店ですが、前の店名(ベックルージュ)の頃からずっとコアなファン…

キャトルセゾン [聖護院]

地域に根ざした根強い人気のベーカリー 【2013年1月】 熊野神社の近く、丸太町通り沿いにあるパン店で、随分久しぶりに訪問して美味しいパンを購入いたしました。以前と変わらず小さい店舗ですが、パンの種類はとても豊富です。伺ったお昼前には、お馴…

チョコレート備忘録

DEBAILLEUL (Belgium) ドゥバイヨル(ベルギー) リンク 2013.02 tutto bene (Italy) トゥット・ベーネ(イタリア) リンク 2013.02 Keith Manhattan (Nagoya) キース・マンハッタン(名古屋) リンク 2013.02 MARIE BELLE (New York) マリベル(ニューヨー…

カラスマオイケカレー カリカリ [烏丸御池]

テナントビル地下に潜むセルフ制の個人カレー店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年10月】 お昼時にお店の前をたまたま通りかかった時、お店を見つけました。正確には見つけたのは看板だけで、それがテナントビルの地下の方へ…

エレファントファクトリーコーヒー [河原町蛸薬師]

ある種のコーヒーの飲み方について、を知るために *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年8月】 コーヒー専門店として評判は聞いておりまして、機会があればと思っておりました。特に深夜まで営業されているので、界隈で食事をした…

チャーリーの夢飛行 [北白川]

ボリューム派が夢見る北白川の肉系定食店 【2013年1月】 初訪問から年に1、2度伺っておりますが、毎度のようにボリュームとコストパフォーマンスに満足しております。奥行きのある店舗は、お昼時に学生さんでほぼ満席でした。こちらでは「日替りセッ…

伊佐夫 [白川通北大路]

上品な塩味を力強いスープが支える美しいラーメン *最近の訪問は、2013年3月です。 【初訪問:2012年3月、再訪問:2012年10月】 オープンした時から評判は聞いて居り、塩ラーメンを無性に食べたくなる私は興味アリアリでした。暫く時間が経…

ななたに [富小路六角]

町家でたっぷりいただける洋の地鶏料理 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 隠す訳ではないですが、二つ足が大好きな私。自家養鶏の地鶏を使った料理のお店が出来たと知り訪問決定。マイレビュアーのくぴぷちさん、さいぼ…

(期間限定営業)河道屋のれん會 [吉田]

節分の総元締のお宮でいただく年越しそば 【2013年2月】 京都で節分のお参りといえば第一にその名が挙げられる吉田神社。大元宮という全国の神様に一気にお参りができる場所があり、鬼が登場したり古いお札を燃やすするイベントがあり、京都中から集ま…

美齢 [西陣]

庶民派ながら美しい中華、たっぷりいただける人気店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 伺う機会を求めて随分経ちますが、先の予定を決めて事前予約するのが億劫な性分。なので、直前の連絡で撃沈数度でした。しかし今回…

味ろっこん 烏丸店 [烏丸錦小路]

おばんさいと創作和食を楽しめる町家の割烹 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 こちらと木屋町の二店、どちらも評判を聞いておりまして、マイレビュアー様も好評価のお店ですので興味がありました。何故か伺うタイミング…

桝富 [三条白川橋]

澄んだおつゆに鴨肉が感動の名物お蕎麦 【最近の訪問:2012年12月】 寒い日の温かいお蕎麦をいただきたいと思った時、こちらに暫くうかがっていないことを思い出しました。週末のお昼過ぎで、混雑しているかもと心配しつつの訪問でしたが、ちょうど先…

志七そば 吉田屋 [吉田]

濃厚魚介の「おつゆ」に中華麺の上品な志七そば *訪問から時間の経っているレビューです。 【2012年11月】 メモを確認すると、4年以上前が最後の訪問でした。印象は正直薄かったのですが、変わらず営業を続けておれているので再訪問です。以前と変わ…

ザンパノ [元田中]

踏切を臨むカフェで暢気な時間を過ごす愉しみ *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 二階にあるお店の窓側のカウンターに座り、眼下にある踏切を通る叡電を眺めていました。大通りを遮る踏切で、何台もの車を止めてから、一…

いづ源 [高倉綾小路]

表通りからも実は至近、京寿司の良店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 街中に買い物に出た日のお昼頃、何か美味しそうなものをと思案し、こちらを思い出しました。フェリーさんのレビューで知った京寿司の老舗で、大正…

楽亭 [柳馬場二条]

鳥料理店らしいつくねが楽しい個性派ラーメン *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 二条通りにある比較的新しい鳥料理のお店ですが、お昼はラーメン店として営業されている様です。以前は確か老舗ラーメン店でしたが、そち…

くわはた [河原町今出川]

新鮮で美味しい野菜にも驚き、焼肉の穴場店 *訪問から時間の経っているレビューです。 【初訪問:2012年9月】 焼肉気分になった時、くぴぷちさんのレビューで記憶していたこちらを思い出しました。電話で席を確保してから伺ったお店の場所は、見当はつ…

(短評)フリアンディーズ 白川店 [浄土寺]

小さな地域密着型を目指す人気パン店の支店 【初訪問:2012年8月、最近の訪問:2013年1月】 フリアンディーズの支店で、白川通の浄土寺バス停近くにある小さなパン店。開店当初は、食パンと贈答用のケーキのみであったが、最近は菓子パン類を揃え…